かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

MacのスクリーンセーバーをGoogleトレンドの日本地域のトレンドにしてみた!

https://www.instagram.com/p/CDBY-S1neli/
Macのスクリーンセーバーを本日の日本地域のGoogle検索ワード上位のトレンドを表示するようにしてみた!ちなみに私の修士論文はネット上のトレンド分析。リアルタイムに動きます!#Googletrend #googleトレンド

Googleトレンドとはご存知でしょうか?

毎日、たくさんの言葉がGoogle検索では検索されています。

f:id:kazukichi_0914:20200724200603p:plain
引用:https://seopack.jp/seoblog/20160525-searches-per-year/

1999年にはGoogle検索では漢字入り表記の検索が10億回でしたが、2018年には2兆回に達しています。
それだけ検索エンジンが身近なものになっています。
参考:
https://seopack.jp/seoblog/20160525-searches-per-year/

検索エンジンに入力する言葉をクエリ・検索結果をSERP(=(Search Engine Result Pages)といいます。

これは日本地域で行われている検索ワードをリアルタイムに表示したものなんです。
でもこれはやっぱりホームページに自分で見に行かないといけないし、少し面倒です。
なので、いっそのことパソコンのスクリーンセーバをGoogleトレンドの上位表示にしてしまいましょう。
先程のトレンドデータを知るためにはやっぱりGoogleのホームページに行かないと入手ができません。

スクリーンセーバーでトレンドデータが取得できるものがあるんです。

trends.google.com
引用:
https://trends.google.com/trends/hottrends/visualize?pn=p4&hl=ja

ここにアクセスすると、右上にスクリーンセーバーのインストールボタンが表示されます。

f:id:kazukichi_0914:20200724202137p:plain

ここでいうと右上に赤ボタンが表示されますね?
ここからインストールします。

https://www.instagram.com/p/CDBY-S1neli/
Macのスクリーンセーバーを本日の日本地域のGoogle検索ワード上位のトレンドを表示するようにしてみた!ちなみに私の修士論文はネット上のトレンド分析。#Googletrend #googleトレンド

このソフトを入れるとパソコンのスクリーンセーバーGoogleトレンドになるんです。
2014年に公開されているソフトですが、今更入れてみました。
単純にモニタの焼け付きを抑えたかったんですが、面白いのを探していたらこんなのを見つけたので入れてみました。
リアルタイムに日本で検索されている言葉がパソコンに表示されていきます。

f:id:kazukichi_0914:20200724203720p:plain

こんな形でリアルタイムの検索トレンドがスクリーンセーバーにできるので少し楽しいですよ!
MacOS10.9の方は下記URLよりインストールできますので、試してみてはいかがでしょうか?

trends.google.com
引用:
https://trends.google.com/trends/hottrends/visualize?pn=p4&hl=ja