かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ウェブサイトのマークアップまだしてないの?検索エンジンで強調スニペット表示の方法

検索エンジンの表示でウェブサイトの概要のことを「スニペット」と言います

検索エンジンでの検索ボリュームであったり、適切なキーワードを検索エンジンに提供しているホームページは特殊な表示になります。
Yahoo!とかポータルサイトを検索するとおしゃれになるやつです。

f:id:kazukichi_0914:20210723110045g:plain

数年前にスニペットが適用されて、喜んでいました。

ただ最近の検索エンジンの進化はすごくて、

お風呂掃除 方法

とかで検索すると

f:id:kazukichi_0914:20210723110950g:plain

強調表示になるんですよ。

最近サイトのアクセス数がすごくて、自サイトの検索結果のページも変わってきました

Amazonプライムの価格とかをググると、

f:id:kazukichi_0914:20210723105928g:plain

強調スニペットになるんですよね。
自分で検索したら、こうなっててびっくりしました。

効果的なスニペット検索エンジンに表示させるためには

developers.google.com
引用:
https://developers.google.com/search/docs/advanced/appearance/good-titles-snippets?hl=ja

 
開発者向けサイトで効果的なスニペットを表示させるコツが紹介されています。

エンリッチリザルトを表示したい

f:id:kazukichi_0914:20210723111745g:plain

東京オリンピック 野球」などで検索すると日本の野球の試合の日時が表示されます。
食べログなどの有名店なども★の評価が検索エンジンに反映されているはずです。
こういう表示になるとやはりアクセス数は増大します。
10年前の検索エンジンではこんな計らいあまりなかったかと思います。

search.google.com
引用:
https://search.google.com/search-console/performance/search-analytics?resource_id=https%3A%2F%2Fkazukichi0914.hatenablog.com%2F&hl=ja

ウェブマスターサーチコンソールにアクセスすると、自分のサイトの検索エンジンでの順位が出ます。
平均掲載順位やCTRなどを計測できます。
また解析不可能なウェブページの存在も教えてくれるわけです。
ウェブページ持っていて、まだ使ったことないやと言う人はぜひアクセスしてみてください。