かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

隠れ家的油そばやさん!2019年5月オープンの銀座の「ににんがし」に行ってきたので、感想を書いていこう!

まず私は金曜日に外食することがあるので、あらかじめ飲食店のクーポンを買っておく

www.groupon.jp
引用:
https://www.groupon.jp/deals/merchant-0-1595995042788

たまに夜が外食になることがあるので、あらかじめクーポンなどを先に買っておくと割り引かれる場合が多い。
そして、昨日は外食でいいとのことだったので、銀座の「ににんがし」という油そばのお店に行ってみた。
会社から銀座までバスでやってくるというトリッキーな行き方をしてやってきました。

コロナ禍だし、食べに来る人いないだろうと思っていたら意外にいました

まずそもそも場所がわかりづらすぎでして、ナビアプリを起動していて
アプリが「到着しました」っていうから、いやついていないけど…
って思っていたら、到着してました。

https://www.instagram.com/p/CEtdy0BnCc_/
RPGで夜しかやってない武器屋みたいなラーメン屋来た。Googleマップが到着しましたっていうから、キョロキョロしたら確かに着いてた。 #ににんがし #ginza #銀座 #油そば

張り紙で「ににんがし」って書いてありました。
きっと2*2=4ってことで、そんな店名なんだと思ってます。

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

こんな雑居ビルの黒いドアの向こうにラーメン屋があります。

私はあらかじめGROUPON油そばを750円→500円で購入しておいたので、まぁ通常より安く食べることができました

f:id:kazukichi_0914:20200905203731p:plain

まだこのリンクより購入可能ですので、興味ある人は購入して店舗に行ってみるといいです。

www.groupon.jp

なお利用条件が

■利用条件
[有効期限]購入日から120日間
[利用上限]1名30枚まで(ギフト可)
[利用対象]男女可、リピーター利用可
グルーポンで販売中の他クーポンとの併用]
・他クーポンと併用はできません。
■利用日時
[利用時間]月~金11:00~15:00、19:00~翌5:00
[利用除外日]土日祝、不定休、店舗都合により不定休日あり

なので利用日に条件があることを意識しておきましょう。
土日祝日は利用不可です。

店内はきれい

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

このお店は…
営業時間
[月ー金]19:00-翌5:00
[土・日休み]

なので完全に夜型のお店です。
自分がお店についたときにまだオープンしてませんでしたからね。

自分はオープンに一番乗りで入店して、「まだ新しいお店だから、あまり客も入っていないんだなー」
と思いながら、待っていたら結構ぞくぞくとお客さんが来て、びっくりしました。
お持ち帰りでという客もいれば、店内で食べていく客もいてそれなりに流行っていました。

f:id:kazukichi_0914:20200904190838j:plain


提供されると、写真と遜色なく出てきたので安心しました。

逆に気になる点が一つ

このお店まず場所は銀座です。
銀座なので地価は高いので、キッチンが常備されているお店を構えるのはきついんだと思います。
客席から、キッチンの様子がのれん越しですけど見えるんです。
カセットコンロで調理をしていて、「あー銀座で出店したから厨房設備とか整えられなかったのかな?」「改築費用を賄えなかったのかな?」とか少し心配しちゃいました。
私が最近、行くお店は妙に新規オープンの店が多くて、「カセットコンロ」で厨房で調理してる店が増えている気がします。
別にまずくないのでいいんですけど、お店の資金繰りを心配してしまいます。
昔だったら、新しいお店の出店費用1,000万とかありそうでしたけど、今は特にそんなにお金をかけないんだなと思いました。
このお店じゃないですけど、前渋谷の飲み屋に行ったときにおつまみを注文したら、店主さんがリュックサックから自分の家から持ってきた料理をタッパーに入れて、冷蔵庫に移していました。

ににんがしの総評

まずくはないけれど、めちゃくちゃおいしくもないと思います。
ただ場所が銀座なので、銀座という立地ではリーズナブルで頑張っていると思います。
食べた感想としては麺は普通な気がするけれど、チャーシューはおいしいなと思いました。
あとはお好みでラー油などを入れてくださいとあったけれど、辛めが好きな人は〜〜、にんにくは食べるどのへんで入れるとベストみたいな張り紙があったらよかったかなって思います。
ちょっと隠れ家的なお店だったので、ジャズでも流せばよかったのになとか思ってます。
お店の人も結構忙しそうにしてたので、ご飯食べながらお話することはなく寂しかったですね。

goo.gl