かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Google Chromeの設定が壊れたら、chrome://flagsで設定ファイルをガッツリいじってしまおう

GoogleChromeを改造すると、時として正しく動かなくなる時がある

快適なパソコンライフのためにGoogleChromeのリフレッシュレートをいじっていたら、Macのモニタに変な残像が写り込んでしまう。
数年前から私のMacの持病のようなものでGoogleChromeがなにか壊れてしまいました。

f:id:kazukichi_0914:20200906190421p:plain
引用:https://sutema.net/imac-ghost

こんなモニタへの焼き込みが発生するようになってしまいました。

これはもうGoogleChromeを初期設定からガッツリいじりこまないといけない

アドレスバーに

chrome://flags/

と打ってみてください。

警告: 試験運用版の機能です。 これらの機能を有効にすると、ブラウザのデータが失われたり、セキュリティやプライバシーが侵害されたりする可能性があります。有効にした機能は、このブラウザのすべてのユーザーに適用されます。

というメッセージがありますが、ここの右上[Reset all]を押しましょう。

f:id:kazukichi_0914:20200906190831p:plain

すると壊れていたGoogleChromeの設定が初期に戻って非常にさくさくした動作になります。
「Resetall」をしたら、画面下のRelaunchをすることを忘れずに!Chromeの再起動ですね。
これで数年間壊れていたGoogleChromeの設定が治りました。

自分で作ったChrome拡張をインストールしたら、ブラウザの調子が数年前からおかしくなっちゃったんですよね。
結構調べても数年間ずっと謎な事象だったんですけど、これでようやく解決できました。

chrome://flags/

はたぶんあまり一般ユーザは使わないコマンドですけど、結構便利なので覚えておくといいです。