かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

「節約の流儀」というYouTubeチャンネルで「お金の真理」を紹介していたので読んでみた。

節約の流儀というチャンネルが好きだ

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/channel/UCdoqNcqLb6b1qPzZW8wAIbg

ひたすらサラリーマンが倹約しまくって、貯金をするというチャンネルである。
ドケチな人だと思う人もいると思うが、合理的な行動をしているなと思って、よく見ている。

kazukichi0914.hatenablog.com
引用:
https://kazukichi0914.hatenablog.com/entry/2020/09/07/200917

その人がYouTubeの中で

お金の真理

お金の真理

という本を紹介していたので、読んでみた。
この人、めっちゃ胡散臭いんですけど、紹介している人が意外に真面目なサラリーマンなのでどれどれと。

ド派手な生活が書いてあるのかと思いきや…

もともと気になってはいたけれど、うさんくささが抜群の本。
でもこの動画配信者がおすすめするだけあって、この本は別にド派手な生活の自慢とかではなかったです。
この本を通じて思ったこと。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=O7FcyiGP7Ic&ab_channel=%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%B2%E3%81%82

どんなに年収が高くても、毎月の維持コストで最後に残るお金が少なかったら意味ないよね。
人間は現状バイアスがあるので、一度得たものを守ろうとするということ。

  • ネットを利用して稼ぐ人が増えているよね

現代はメルカリやネット収入があるよね。
そして副業で失敗してもその失敗が明るみに出ることは少ない。
企業はリスクなので、本業を続けて副業で稼ぎましょうというお話。

  • 自分に合う副業を探す

メルカリだったり、GoogleAdsenseだったり。
ちなみに自分は先月からメディアの収益化がようやくできました。
ブログ始めて10年くらいかな。長かった。
クリック単価3,000円の広告とかがたまに自分のサイトに掲載されるので、その広告が一回クリックされると
「あ、昼ごはんはおいしいもの食べよう」って気持ちになります。

  • 期待しすぎると続かない

サイコロを振り続ける。
「宝くじは買わないと当たらないよ」と言われ続け、何事もバッターボックスに立つことが大事なのだと痛感。
著者もいろいろ失敗しているけれど、とにかくバッターボックスに立つことが重要と言っていたので納得。

  • チャンスの順番はいつ回ってくるかわからないので、まとまった軍資金を用意しよう

www.amazon.co.jp

ダンカン・ワッツの偶然の科学って本にも世界は後付け論で、直感や常識の意味付けで構成されているので、将来何があっても起きたことは変えられない。
常識を根本から変える努力をしましょう。
昔まではなかったメルカリ、アマゾンプライムなどなど。
時代の流れについていく努力をしましょう。

無駄な交際をやめよう

これも家族によく言われるが、無駄な人付き合いは一切しないとお金が貯まるらしい。
基本的に他人の交流しないモードに入っているので、このへんは大丈夫かと。

まったくよくできた感想文ではないですが、胡散臭い著者の割にまともなこと書いてありました。
もともと買うつもりはなかったけれど、自分が好きなYouTuberがおすすめしていたので…
夕方から読み始めて24時に読了しました。