かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

使っていないアプリの課金?アプリを使っていなのにお金を取るのか?という質問に対するベストアンサー!

携帯アプリ課金していますか?

f:id:kazukichi_0914:20201112102912p:plain
引用:https://support.google.com/pay/answer/7644008?hl=ja

GoogleAppleAmazonなどで最近は「サブスク」流行っていますね?
月や年に決まったお金を支払って、あとはサービス使い放題というものです。

よくある質問が、

アプリは使っていないのに料金が発生していますというもの

アプリは使っていないのに毎月アプリ会社から課金がありますという相談がある。
でも使っていないアプリでもお金は払わなくてはいけない。

f:id:kazukichi_0914:20201112103903p:plain
引用:
https://gentosha-go.com/articles/-/27806

タワマンの最上階に部屋を借りておいて、コロナで東京が危ないから今はタワマンじゃなくて地方に住んでいるから…
タワマンの家賃は払わない!って言ってる住民と同じです。

使っていないからお金を払わないっていうのは使った分だけ支払いという課金形態の場合のみです。
最近ネットに多いのが、「お支払いは使った分だけ」と「どんなに使ってもお支払いは同じ」のパターン。

Amazonプライムなどは1年間のサブスクで、PrimeVideoなどを見まくれば決して高いお買い物ではなくむしろ安い。
4900円/年だが、まったくAmazonを使わない人からすると割高。
今回のこの回答はかなり説得力あると思いましたね!