かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

iPhoneのカメラの使い方理解していますか?ただシャッターを押すだけではダメですよ?

昨今のスマホのカメラの使い方理解できていますか?

f:id:kazukichi_0914:20210707151905j:plain

昨今、スマホで写真をパシャパシャ取る人が多くなりましたよね。
でも一眼レフに使い方があるように、iPhoneのカメラにも使い方があるのはご存知でしょうか?
今日はiPhoneで写真を撮るときにピントの合わせ方を教えます。
ただiPhoneを向けてシャッターを切るだけではダメですよ?

今日はサンプルにこの写真を使います

f:id:kazukichi_0914:20210708002418p:plain

この風景を撮影しようとしたときに焦点を合わせたい位置をタップします

f:id:kazukichi_0914:20210708002601p:plain

そうすると黄色の□アイコンが表示されて、そこを焦点として周りをぼかして一眼レフのように撮影ができます。

一番最初のスタバのカップの写真も最初は全体に焦点があってしまっていたので、全体としてぼやけた写真となっていましたが、

スタバのカップをタップして、焦点を合わせるとで後ろの金色のオブジェをぼかすことができます。
昔はいい写真を撮るためにiPhone純正カメラではなく、複数のカメラアプリをインストールしていましたが、
今はApple純正のカメラさえあればいい写真が取れます。

風景写真など撮影する写真の種類によって、iPhoneのカメラのモードを切り替える必要があるわけですね。

たまに若者が「写真撮ってください」とお願いするときがありますね?

f:id:kazukichi_0914:20210708003359g:plain
引用:
https://www.gitacame.com/entry/syasintotte

適当にパシャってスマホのシャッターを切っていませんか?
ちゃんとスマホでピントを合わせて一眼レフっぽく写真を撮ってあげないとお願いしたい人が可愛そうです。
自撮り棒は結局ピントを自分に合わせるか操作がしづらいっていうのが難点なんですね。
できれば、自動棒を使うよりきちんとスマホのカメラを使いこなしている人に撮影をお願いしたほうがいいわけです。