かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

これは絶対に買いだろ!ライトニングケーブルがむき出しになって火事になったら大変なので、端子の保護キャップを購入したらめっちゃ便利!

Lightningケーブルの先端は端子がむき出しで危ないらしい

家でスマホを充電する時にLightningケーブルを使うと思うのですが、先端から火事になったら大変という指摘を受けます。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=cQTFVFziXPU&ab_channel=ANNnewsCH

家でこんな風に火事になったら大変なわけです。
とは言え、充電しながら作業がしたいという願いは変わりません。

そこでよくよく本質を考えてみました。
電気が通電した状態で可燃物の近くに置くのが危ないわけですよ。
だったらもう使用していないときは先の端子部分に蓋をしてしまえば良いんじゃないか?と。

決めては色々ありますが…
  1. AmazonChoiceなこと
  2. 評価が4超え(悪いレビューでは赤ちゃんが飲み込むだの、ちぎれるが多かったです)

まー我が家に赤ちゃんはいないので誤飲事故はないだろうということで購入してみました。
そしてPrimeで即届きましたので、開封していきます。

非常に便利でAppleの正規品に元々付属品でつけてほしいレベル

Apple製品って「ケースはつけずに裸がかっこいい」みたいな謎なポリシーがありますよね。
男は強化ガラスは貼らないみたいな。
むしろ安全性を考えたら、キャップはつけて販売したほうが良いですよ。

ここまで聞いてなんだか欲しくなってきませんか?

そしてこの商品「2個入」なんですよ。
通販番組の回し者ではないですが、499円で1個入ではなく、2個入り。
家族で1人がiPhoneを使っていれば、妻もiPhoneを使っていたり、親もiPhone使っているわけなので、家族で分け合える。そして家族に喜ばれる。

まぁ思うことはAppleが最初からカバーつけて売れってことですがね。