かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

アンガス牛?アンデスメロン?どこにあるの?アンデスメロンのアンデス地方の場所や由来は知ってる?

f:id:kazukichi_0914:20210828124938g:plain

スーパーでよく耳にするアンガス牛アンデスメロン

数十年前にはなかった銘柄かと思います。
まずアンガス牛スコットランドのアンガス地方由来の牛なので、アンガス牛です。

ja.wikipedia.org

しかし最近、アンデスメロンとかいうメロン見かけませんか?
マスクメロンより安いし、とはいえ、アンデス山脈でメロンを作ってるとは思えません。

f:id:kazukichi_0914:20210828125418g:plain
引用:
https://skyticket.jp/guide/109870

最近は品種改良がすすみ、こんな高地でもメロンが作れるようになりましたではないです。

アンデスメロンは日本が開発したメロン

ja.wikipedia.org
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3

まずですね。アンデス

「安心です」

の略です。
なので純国産のメロンです。
輸入物ではないですからね。

「安心安全」を乱発してこちらに引っ張られる

f:id:kazukichi_0914:20210828130025g:plain
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=nqJIzcTuVic

菅首相が「安心・安全」を多用しすぎて、価値がだいぶ薄れた気もします。
まずはアンデスは地域の名前ではなく、日本が勝手につけた名前なのでよく覚えておきましょう。
なので、スーパーでアンデスメロンを見かけたら、なんでアンデスっていうか知ってる?って教えてあげましょう。