かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

すべての移動がマイルになる!移動距離に応じてマイルがもらえる「Miles」がめっちゃ楽しい!ゲーミフィケーションなのはUberだけじゃない!

位置情報を使ったアプリ使っていますか?

昨今ではUberなど様々なアプリが位置情報を利用したアプリを提供しています。
Uberってただコロナ禍で在宅が増えたからデリバリーの需要が増えているだけでしょ?という意見もあるかもしれません。
でも別に単なるデリバリーだったら、今までのドミノ・ピザでもいいでしょうし…Uberである必要はありません。
それはUberEAT特有の「クエスト」というゲーミフィケーション(後ほど解説します)の要素があるからこそ、ここまで若者が夢中にやり始めたアプリでもあります。

結局ニートUberに流れたんじゃないの?

f:id:kazukichi_0914:20211120172810g:plain
引用:
https://food-door.jp/ubereats-partner-quest/

UberEATっていうのはリアルRPGなんです。
今まではプレステでRPGの経験値上げなどがあったと思います。
でもUberEATは自分の体を使ってUberタスクをこなし、達成されるとボーナスが

f:id:kazukichi_0914:20211120173053g:plain
引用:
https://food-door.jp/ubereats-partner-quest/

乗車回数、配達回数をこなしていくとランクが上がっていきます。
会社で出世するのと変わらないじゃんと思う方もいるかも知れません。
でもUberは自分の努力に応じてステータスが上がっていきます。

会社の場合は上司ガチャがあるので、若者はUberを好む

f:id:kazukichi_0914:20211120173339g:plain
引用:https://www.irasutoya.com/2018/10/blog-post_267.html

いい上司に当たったかかどうか?
いい部署に配属されたかどうか?
いいプロジェクトに割り当てられたかどうか?

が出世に大きく左右します。

www.amazon.co.jp

つまり生きる時代、生まれた場所などの育った環境に大きく依存するわけです。
でもUberがここまで若者を虜にするのは努力が必ず報われるからです。

昔、AKB48高橋みなみが「努力は必ず報われる」と言っていましたが、結局は必ず報われるとは限りません。

www.huffingtonpost.jp

それは育った時代、育った場所、生まれた家庭などに大きく依存するからです。
そんな中がんばった分だけ収入が増えるUberはわかりやすく、若者にヒットしました。
全然働いていなさそうな部長が新入社員よりいい給料をもらっているというのに不満を感じる若者も多いからでしょう。
Uberは食べ物の宅配ですが、移動自体に特典がつくアプリがシリコンバレーから上陸しました。

その名も「Miles」

徒歩、自転車、電車、車など、すべての移動でどんどんマイルがたまる
 #Miles (マイルズ) アプリを無料でダウンロードしよう!
招待コードMJTUZGを使って、800マイルのボーナスをゲット。

▼ダウンロードはこちらから
https://miles.app/jp/MJTUZG
#マイルズ #すべての移動にマイルを

自分が携帯電話を持って移動するだけでマイルになります。
Miles自体のマネタイズ方法としては移動マイルに応じてビールや本、旅行などに交換ができるので多くの企業がタイアップしているという点です。
このアプリはシリコンバレー発でまだ知っている人も少ないかと思いますが、面白いアプリなのでぜひインストールしてみてください。

↓下記リンクから始めると、300マイルプレゼント中ですよ!↓
www.getmiles.com