かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

違う!そうじゃない!メルカリ出品やiinstaに商品画像や風景写真をアップロードするとき、スマホを逆さまにして撮影してる?

みなさん、SNSに投稿される写真の画角って気にしていますか?

昨今、スマホでパシャパシャ撮って、メルカリ出品・instagram投稿は増えました。

メルカリで売るならなるべく高値で売りたい
instagramに投稿するならなるべくいっぱいいいねがもらいたい

そう思ったことはありませんか?
その一つになるのが「画角」というテクニックです。

よくありがちなミスは自分がネットオークションで売りたいものを自宅の床に置いて、普通に撮影してしまうというもの

f:id:kazukichi_0914:20220219113902j:plain

こちらのグラスを床に置いて、撮影すると上から見下ろしたような画角になってしまうわけです。
でもメルカリなどでよく売られている商品は写真撮影が上手なんです。
またSNSでいいねがつく写真というのも撮り方にコツがあります。

普通に上からスマホで撮影すると
f:id:kazukichi_0914:20220219115119g:plain
引用;
https://tokusengai.com/_ct/17141475

植物の背景はすぐ地面になっていて、この撮影している場所の周辺情報が入ってこないんです。
でもスマホを逆さまに持ってみてください。

f:id:kazukichi_0914:20220219115404g:plain

レンズ側が下になるように持ちます。
すると、レンズの位置が下に来るのでキノコの背景まで写した写真にすることができるんです。

f:id:kazukichi_0914:20220219214611g:plain

なので、写真撮影をするときは画角を気をつけてください。
昔は一眼レフのレンズはやはりいいみたいな風潮がありましたが、今の時代スマホでもかなり高画質の写真が撮影できます。
そのなかで重要になるのは画角です。
女子高生とかがスマホを逆さまに撮影してている理由はここにあります。
そっちのほうが映えますからね!