こんなエクセルを見たら、範囲の合計を出してください
ここは職場です。
急に上司に「3/1~3/3までの収支」合計を出してと言われたら、あなたはどうしますか?
そんなの =SUM(B2:B4」と数式を入れるだけでしょ?と思い、作業をしている方…何年前の人ですか?
でも次の日、「3/1~3/2で計算し直して」と言われたら、数式を入れ直して、毎日こんな事していたら日が暮れます。
会社で何か集計業務をしている人はもう自動で計算してくれる関数を入れたシートを作っちゃいましょう。
オフセット関数で時短をする
オフセット関数というのは計算範囲を動的に変えてくれる関数だ。
$マークとか使いこなして、スマートに仕事しているようだが、日本人の多くは無駄な仕事をしている。
というか他人がエクセルとか見ているの好きなのだが、「この人は何をしているんだ…」という人は多い。
D5セルに
=SUM(OFFSET(B1,MATCH(D2,A2:A32,0),,F2-D2+1))
と入れてみる。
するとD2セルとF2セルと連動して、自動で選択した範囲の合計を出してくれる。