かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ググるのは古い?それは間違っていると思う。

patrans.jp

ググるのはもう古い?

こんな記事がある。
SNSで若者は検索をするらしい。
でもこれは問題があって、誰かがTwitterでつぶやいていないと検索にHItしないということ、
つまり絶対に二番煎じになるということ。
もしも誰よりも早く情報にたどり着きたいのであればぐぐらなければいけない。

Twitterで検索することのメリット

きっと何人の人がつぶやいているか可視化できることだろう。
でもググると検索エンジンにその順位は依存しますからね。
ソーシャルメディアを信用する人はそっちのほうがいいかもしれませんが…
検索は検索エンジンに任せたほうがいいと私は思います。

本当にいいのはハイブリッド型では?

自分は検索エンジンも使うし、タイムライン検索も使います。
でもそれは自分の知りたい内容の時間の流度に依存させています。
明治神宮で行われている今現在のライブを知りたかったら、Twitter検索を使ったほうがいいでしょう。
それは自分が求めている情報がタイムリーなものなのかどうなのかに依存していると思います。