かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

スマホゲームと大学受験の大きな差は運営による下方修正の有無である

世の中には下方修正という言葉がある

よくソシャゲーに頻繁に用いられる言葉である。
運営が新しいキャラを発表したが、あまりに強すぎてパラメータの下方修正が行われることだ。

game8.jp
引用:
https://game8.jp/tsumtsum/100312

これはツムツムの例だが、あるツムを使っているとあまりにも強すぎるので運営がキャラクターのパラメータを下げることである。
でもそれはある種、自分のスコアを運営に委ねていることであり、あまりフェアではない。

大学受験や資格試験に下方修正、情報修正はめったにない

センター試験や大学受験はそういった意味であまり運営陣の修正は入らない。
なぜなら基本的に同じ問題を解いているはずだし、あらかじめモニターの学生が難易度チェックというモニターをしているからである。
得点調整はしないはずである。
センター試験は1問あたりの得点が1点なので、問題の難易度に差があった場合に科目ごとの得点調整をする必要がある。
しかし二次試験はなぜ得点調整をしないのか?
それは1問あたりの各点数の配分最良が試験官に委ねられていて、あとで配点を変えるということができないからである。
ここにスマホゲームと大学受験のフェアさがある。