かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

あなたの給料も電子マネーで支払い?来年から解禁へ!

来年からは電子マネーで給料の支払いへ

www.nikkei.com
引用:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36868440U8A021C1MM8000/

https://www.sweetloveshower.com/2018/lib/images/emoney/image_emoney.png?2
引用:
https://www.sweetloveshower.com/2018/area/emoney.html

基本的に現金を持ち歩かないんですけど…
ついに来年から電子マネーで給与が支払われるのが解禁されるようでありがたいです。
財布も重たくないし、ATMの手数料が取られないのでうれしいです。
電子マネーの換金レートは錬金術が発揮できる分野でもあるんですが…
割高に扱える換金方法があるので、自分はよく使っています。
そもそも電子マネーやクレジットカードが使えないお店にはあんまり行きたくないんですよ。

電子マネーにはプリペイド型、口座連動型などのいろいろな種類がある

クレジットカードの場合は後払いになってしまうので使いすぎの心配がありますが、口座直結の場合は安心ができます
少し自分はデビットカードでもいいんじゃないかな?とか思いますが、なぜだか電子マネー。
きっとデビットカードは紛失したときの手続きが煩雑なのと一応サインがいるということで電子マネーよりもやはり不便です。
電子マネーはなくした時は帰ってこないという。

電子マネーは何が主流になるのでしょう?

電子マネーにもいろんな種類があります。
Edy,nanaco,waonなどがありますね。
それぞれの発行枚数は下記の様になっています。

楽天Edy:1億480万枚
WAON:6,660万枚
Suica:6,371万枚
nanaco:5,609万枚
PASMO:3,399万枚
iD:2,541万枚
ICOCA:1,567万枚
QUICPay:587万枚
manaca:565万枚
PiTaPa:310万枚
nimoca:328万枚
TOICA:242万枚
SUGOCA:220万枚
uniko:194万枚
Kitaca:118万枚
はやかけん:99万枚

引用:https://news.cardmics.com/entry/emoney-hakko-ranking2017/

楽天Edyはやはり強いのか?
楽天カードがサンクスがファミマに統合されて使えなくなったのは不便ですが。