かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

なぜポケモンのイーブイはイーブイという名前なのか?"進化"="Evolution"だからだ。

なぜイーブイはイーブイという名前なのか??

ポケモンにはイーブイというキャラクターがいます。
シャワーズやサンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキーなどの様々なキャラクターに進化することができることで有名です。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=Ya0x0pHfxg8

そんなイーブイをテーマにした歌が最近流行っていまして、
かわいいなーと思っています。

www.pokemon.jp
引用:
https://www.pokemon.jp/special/project_eevee/

話は戻りまして、子供の時は「イーブイ、ああいろいろ進化するやつね」
って思っていましたが、これって"Evolution"を語源に持つポケモンの名前だったんですね。

どうしてイーブイっていう名前がついていたのか、この年齢になってようやくわかりました。