かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

欧米が9月入学だから合わせようとかいってるけど、欧米が「4月入学にしまーす」って言ったらどうするの?

日経新聞で入学時期を9月にします論調

www.nikkei.com
引用:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58627340Q0A430C2NN1000/

コロナの影響で4月も過ぎ、新入生は9月入学にすればグローバル社会のスタンダードになるし論調。

まー確かに9月入学になったら、留学とかしやすくあるし、世界と足並み揃えられるよな

みたいなマスコミの流れ。

逆に欧米が9月入学から4月入学にしたらどうするんだよ

f:id:kazukichi_0914:20200430205000p:plain
引用:
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58627340Q0A430C2NN1000/

「まず9月入学がいいね」っていってる人はなんで欧米が9月入学か知っているのか?
ヨーロッパでは伝統的に農作業の忙しさが7~8月ごろ、夏に集中しています。前の年の秋に種をまいた「冬小麦」の収穫時期が夏にやってくるほか、家畜を飼っている農家では夏に干し草を作る時期がやってきます。
だから9月。

日本で4月スタートで学校が始まったのは、会計年度に合わせたから4月スタート。

だったら四季報とかの会計基準も9月スタートに統一するべきだろうと思います。

style.nikkei.com
引用:
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO98594580Y6A310C1W11001


欧米では、農作業の時期とずらして学校を9月始まりにした。
日本では、もともと欧米に合わせていたが、会計年度に合わせて学校も4月始まりにした。

ただ単純に9月でよくね?じゃなくて、なんで4月が選ばれてきたか他の仕組みも考えるべきだろう。
会計基準とか考えているのかな?