かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

メガネも無人で作る時代?今ならJ!NSのCLICK&GOでオプションレンズ無料なので、メガネをアプリで購入してみた。

学生の頃から使っているメガネのブルーライト加工が剥がれてきた

6年くらい使っているメガネが古くなってブルーライト加工が剥がれてきたので、J!NSに新しいメガネを買いに行った。
昔の眼鏡屋から進化していて、自分で携帯からオンライン購入する仕組みに変わっていました。
最近、都心のコンビニなどは無人レジなども増えていて、自分でバーコードをかざして、QRコード決済が進んでいます。
ガソリンスタンドなどでもセルフは当たり前になっています。
ローソンのレジも無人化しています。
ホテルのチェックインも無人化しています。
UNIQLOのレジも無人化しています。
ここまではついてきています。
このへんまでは使用したことがあります。
ついにはメガネ屋もセルフが来たかと思い、驚いています。

中国の市場規模を見てみると

f:id:kazukichi_0914:20201115193249p:plain
引用:
https://orend.jp/mag/a0159

日本より中国のほうが無人化が進んでいるんです。
まだまだ日本は出遅れています。
海外に行ったときに日本より進んでいるなーという印象を持ったのを覚えています。
その割に日本にいる中国人はバーコード決済弱い気がします。

自分   「paypay払いで」
中国人店員「うちのコンビニはpaypay使えません( ・ิω・ิ)」

みたいな対応をしてきます。
日本に出稼ぎに来ている中国人は落ちこぼれなのではないかと。

今回メガネを買い替えにきたので、メガネ屋の無人化を紹介します

f:id:kazukichi_0914:20201115172009p:plain
引用:
https://www.jins.com/jp/clickandgo/

まずはアプリを入れるところから始まります。

f:id:kazukichi_0914:20201115172023p:plain
引用:
https://www.jins.com/jp/clickandgo/

アカウントはLINEのアカウントを使って、サードパーティー認証があるので新しくアカウントを作る必要はありません。

アプリを入れたら、店頭でどの眼鏡がいいかな?って選びます

f:id:kazukichi_0914:20201115173453p:plain
引用:
https://ameblo.jp/totaha/image-12332736961-14081170364.html

店頭でメガネを選ぶと、QRコードがあるので、アプリでそのコードを読み込んで購入します。

f:id:kazukichi_0914:20201115173838p:plain

ここで店頭で測定した、度数情報・SPH球面度数・CYL乱数度数・AXIS乱視軸・P.D瞳孔間距離を入力します。
その数値が何を意味しているのかはまったくわかりません。
ただ測定して出てきた値を淡々と入力します。

f:id:kazukichi_0914:20201115194233j:plain

クレジットカードで決済して最後にメガネの引換証が出てきます。
新しいメガネができるのが楽しみです。