かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

GoogleAdSenseをやっていい人とやっちゃだめな人を解説!AdSenseをするに適した土地とは?

f:id:kazukichi_0914:20210901233830g:plain

GoogleAdSenseで収益化をするべき人とすべきでない人の差

GoogleAdSenseは自分のサイトに広告を掲載することで収益をあげられるプログラムです。

f:id:kazukichi_0914:20210901231359g:plain
引用:
https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

「200万人に選ばれているのには理由があります」と記載があります。

f:id:kazukichi_0914:20210901231856g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2013/06/blog-post_7885.html

200万人の母集団はどうなのだろう?
世界に200万人なのか?日本に200万人なのか?
結構ずっと気になっています。
知っている人がいたら教えて下さい。

ウェブ広告のクリック単価は東京から広告をクリックされても、沖縄から広告をクリックされても変わらない

実世界は時給は地域によって最低賃金が決まっていますが、
ウェブの世界はそのサイトがどこにあるかは関係ないです。
東京の会社のサイトだろうが、北海道の会社のサイトだろうが、沖縄の会社のサイトだろうが1クリックは1クリックです。
もしも同一金額を得られたとすると生活コストが低い地方に住んでいる人がAdSenseをやったほうがいいです。
東京在住者がAdSenseをやると仮に収益化できたとしても生活コストが高いので大変です。
一方会社勤めだったりすると東京の賃金体系に沿うことができます。

ウェブ広告を始めるには「インターネット環境がある」「Amazonが届く場所」でたるべきである

世の中的には結構ウェブ会社あると思うんですよ。
例えばヤフーは

about.yahoo.co.jp
引用:
https://about.yahoo.co.jp/info/company/

東京ガーデンテラス紀尾井町 にあります。
でもネット収益を上げるだけなら、東京に本社はなくてもいいよなーって思ってます。
地方にいてもネット環境さえあれば、ウェブは作れますからね。
もしも東京に家がなくて、ネット収益が安定してきたら、地方移住はありだと思います。

liginc.co.jp

例えばアルファーブロガーのイケハヤさんは東京から高知に移住してますしね。
収益化が安定してきたら、東京に暮らす必要ってそこまでないと思います。
ただ自分は東京所在の会社に勤めているので、移住はできませんが。