かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

「反対するなら対案を出せ」という思考停止

f:id:kazukichi_0914:20210126104204p:plain

議論が白熱することありますよね?

議論の場といえば、国会や学級会だと思いますが、
意見が別れてしまうことは多々あります。

「この意見は間違っている」

と反対意見を述べたい時があるでしょう。
そうすると

反対するなら対案を出さなくてはいけない

f:id:kazukichi_0914:20210126104807p:plain
引用:
https://biz-journal.jp/2020/03/post_148972.html

と突っかかってくる人がいます。

反対するなら必ずしも対案を出さなくてはいけないのか?

女性をデートに誘った、でも日程が合わない

今週末、女性とデートをしようとLINEで誘いました。

f:id:kazukichi_0914:20210126105525p:plain
引用:
https://nanpa-no1.com/2019/07/01/date-kotowarikata/

そうすると、女の子からこんな返事が来て断られます。
そこで蓮舫思考だと対案を求めるわけです。

仕事でバタバタしている→断った→じゃあ対案を出して、都合がいい日程を向こうが提示するべき

みたいな発想に陥ります。
これは暗に断っていて、次回は「ない」っていうことを示しています。