youtu.be
引用:
https://youtu.be/1At0y2UcVQc
選べる窯元は6種類
引用:
https://nestle.jp/brand/nkb/buntsu-cp/about/
拝啓
浅春の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
滋賀県甲賀市で信楽焼の陶芸家をしております、藤原純と申します。
今年で41歳になります。
この度は私の手紙をお手に取っていただき、誠にありがとうございます。
私は20歳の頃から21年間、信楽焼作りに勤しんできました。
私にとっては見慣れた風景、見慣れた陶器ですが、訪れた方の「懐かしい心地がする」という言葉を聞く度に、自分は日本の原風景を作っているのだと思わされます。コロナ禍で先の見えない今だからこそ、再び手元に置いてもらえたらと思うばかりです。
そんな信楽焼の特徴は、土の質感を感じられる温かみのある肌あいや、薪窯による緋色やビードロなど自然釉です。今回は「香味焙煎」の香りを引き立たせるため、深みのあるブルーの釉薬のコーヒーカップに仕上げられたらと思っています。
ちなみに、いつか信楽にいらっしゃるときがありましたら、是非私の工房「古仙堂」に立ち寄ってください。
あなたのお手紙を心から楽しみにしております。
桜の便りもすぐそこまで届いています。ご自愛ください。敬具
令和3年2月吉日
藤原 純
どうやらこの人のよう。
仙人みたいな人かと思ったら、結構かっこいい。
まぁ当たらないよね。と思い、熱烈アピールしました。
「信楽の窯は階段状になっている窯の形状に感動しました。」
「ぜひこの陶磁器でコーヒーを毎朝飲みたいです。」
ありったけの信楽の知識で勝負しました。
1地域200名(直筆手紙は20名)が当たるので、本気出せば当たる人数です。
持論によれば、なるべく運営にアピールできる懸賞は熱意を語れば当てられます。
運ゲーの懸賞が難しいですね。
そして忘れた頃に当選
まさに信楽焼という風貌。
そしてインスタントコーヒー2本ももらったので、在宅勤務中に飲みたい。
ただ疑問は文通だから職人さんに感想を送らないといけないのかな?
それとも職人さんが送った手紙をもって文通が成立なのかは謎である。
ちなみにクリエーターはこの方であった。
結構かっこいい人である。
onlinestore.dragee.me
引用:
https://onlinestore.dragee.me/?mode=cate&cbid=2462720&csid=0
コーヒを淹れてみる
昔ながらの白い陶器のコップに黒いコーヒーもなかなか味わいがある。
淹れているのはインスタントのコーヒーだが、お店のコーヒーのようである。
お盆に載せて提供されれば、喫茶店の風貌に変わる。
香味真空氷結製法が味を引き立てる
スターバックスの〜〜ラテのようなお子様感はない、まさにコーヒーという味わい。
口の中の苦味はすぐ消えるのでコーヒーが苦手ない人にも飲みやすい部類と言える。
香味真空氷結製法
インスタントのコーヒーと言えば、パッケージが大きいがゆえに使っていくとコーヒーに風味がどんどん衰えてしまいます。
が、このコーヒ香味真空氷結製法という独自の製法で作られているので、味が衰えません。
引用:
https://nestle.jp/brand/nkb/
簡潔にまとめると「真空にすることで味を逃さない」コーヒーだそうです。
2020年9月1日に市場投入
prtimes.jp
引用:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000004158.html
市場投入はおよそ1年前で今になってキャンペーンの当選発表をし始めています。
2010年にピークを迎えてから、少しジリ貧で人気が低迷しています。
スタバやドトールに負けまくっています。
いろいろもらっておいて、こうしたほうが良いんじゃないかなー?という点
引用:
https://nestle.jp/brand/nkb/
陶器のコーヒーカップをもらっておいて、いろいろ文句だが…
引用:
https://entabe.jp/29309/kaldi-eto-items-2020
引用:
https://shop.nestle.jp/front/contents/machine/nba/cartridge/
もっと小分けのドリップタイプを売るべき。
そしてミックスのパッケージを売るべき。
パッケージがエコかどうかではなく、おいしいかどうかが気になりますね。
いただいた陶器はしっかりしていて、気に入ったので今後も使っていこうと思います。