かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

オリンピック延期したくせに1年前よりも結果悪くなってるという…2020年7月23日の新規感染者数: 254人 2021年7月20日の新規感染者数:1,180人

オリンピックの1年延期

f:id:kazukichi_0914:20210721203034g:plain
引用:
https://sports.nhk.or.jp/olympic/article/column/0b4e7cb8c0754892b6ffa154be5ce891/

2020年7月23日の新規感染者数: 254人
2021年7月20日の新規感染者数:1,180人

感染者数が収まらないので、1年間延期したのに悪化するという事実。
そして1年後に悪化。

世論の風潮として

東京オリンピックの開幕がおよそ半年後に迫った2020年1月22日。
中国の湖北省 武漢で予定されていた東京オリンピックのボクシングのアジア・オセアニア予選が中止されました。
原因は「新型コロナウイルス」。
武漢では新型コロナウイルスによるとみられる肺炎の感染が広がり、主催者側が、出場者や関係者の健康面と安全面などを考慮して中止を決めたのです。

1年間延期すれば収まるんじゃない?

という淡い期待です。
結果、延期したせいで感染者数が前年比500%で感染者爆増中です。

1年後に期待して我慢したのに、去年より悪い結果に

1年間浪人したのに、第一志望に入学できずに結局去年と同じ滑り止め校になった感じです。
浪人した意味は?

f:id:kazukichi_0914:20210721204008g:plain
引用:
www.irasutoya.com

1年間一生懸命勉強したのに、結局第一位志望に受からず
だったら最初から浪人(延期)なんかしないで、現役のときに滑り止めに行っておけばよかったのに。

と言う、おとぼけ話。

麻雀でロンできたのに、欲ボケした挙げ句、ノーテン

せっかくテンパイになったのに、もっと高い点で上がるんだという謎な期待で
せっかくの手を崩したら、配牌がめちゃくちゃになったみたいな話。

f:id:kazukichi_0914:20210721204549g:plain
引用:https://chouseisan.com/l/post-58419/

「完全な形でのオリンピックを開催する」は間違っている

まずそもそも完璧主義すぎる。
彼女を選ぶときも顔は可愛いけど、ちょっと太っているな。
        スタイルはいいんだけど、金銭感覚がだめ。
とかいいとこだけ見ればいいのに、悪いとこを探し出し、結局誰とも付き合えないみたいな話である。
学校の試験だって、100点満点の回答じゃないけれど、時間になったのでやむなく解答用紙提出しますよね?
でも政府を完全な回答を目指して、オリンピックを延長しました。

民間と役人の違い

f:id:kazukichi_0914:20210721205155g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2015/03/blog-post_707.html

民間と役人には「完璧主義」という考えの違いがある。
会社で上司に「17:00までに資料を提出してね」と言われたら、途中だろうがまずは17:00に提出するべきです。
その内容が不十分かどうかは上司が決めます。
「もしもう少し修正加えようか」といえば延長です。

社会人として大事なことは時間を守ること

プログラムにはだいたい納期があります。
どんなに良いプログラムを書いても納期に間に合わせることが重要です。
コードの納品にはコードの提出先がいます。
納期を延ばしていいか?は提出先の問題です。

だから「完全な形でオリンピックを開催する」というのは日本の傲慢さです。
まず全然、完全な形で開催されてませんし。
本来だったら新国立競技場に出かけようかな?くらいにお思ってましたからね。

受験はそういった意味でフェア

f:id:kazukichi_0914:20210721210116g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2017/10/blog-post_515.html

昔、大学受験のときに知り合いに「今日は体調が悪いから試験に行かない」と言い
結局浪人しまくっている人がいました。
年上です。

その人を見ながらいつも思っていたのは、「まずは試験を受けにいけよ」ってすごい思いました。
本人はみんなに落ちてるところを見られたくないと思っていたんでしょうね。
結局その人は医学部多浪しまくって、今は何をしているか知りません。

完璧なアウトプットをするっていうのは大事です。
今日は髪型が決まらないからデートに行かないとか言ったらどうしますか?

f:id:kazukichi_0914:20210721210606g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2013/02/blog-post_8353.html

まずはコンディションうんぬんより、約束は守らないと。

IOC総会のプレゼンで盛りすぎた

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=6hggygKWwhg

まずオリンピックは基本「自薦」である。
就職面接ではTOEIC900点とかは証明するために、基本的に証明書を提出するが
ホストシティのプレゼンは基本的に自分をアピールするために、嘘付きまくり大会である。

コロナ対策に成功した国

成功した5カ国 *()は2020年12月1日の時点の感染者数・死者数
1位 台湾 (675人・7人 )
2位 ニュージーランド(2059人・25人)
3位 アイスランド(5392人・26人)
4位 シンガポール(5万8218人・29人)
5位 ベトナム(1347人・35人)

失敗した5カ国 
1位 米国(1354万人・26万8045人)
2位 ブラジル(634万人・17万3120人)
3位 インド(946万人・13万7621人)
4位 メキシコ(111万人・10万5940人)
5位 英国(163万人・5万8545人)

日本は1万5102人死亡・85万人感染。
台湾すごいなぁーと。