かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ふるさと納税マウントをしたって、本当に納税してるかなんてわからない

昨今、主婦間で話題になっているふるさと納税マウント

f:id:kazukichi_0914:20220219211653g:plain

instagramなどを見ているとふるさと納税でこんな返礼品が送られてきましたーという画像が多い。
松阪牛1kgとか…の写真があると思います。

f:id:kazukichi_0914:20220219211918j:plain
引用:
https://furu-sato.com/magazine/917/

ふるさと納税は住民税の前払いで、自己負担金2,000円で全国から色々返礼品がもらえる仕組みです。

でも本当にふるさと納税してるの?

基本インターネットは基本的に言いたい放題のメディアです。

f:id:kazukichi_0914:20220219212530j:plain

例えば、「私が今日は久々に家族で軽井沢にマイカーで旅行♪」

みたいに、これ見よがしでSNS自慢するわけですよ。
でも「わ」ナンバーなのでレンタカーのベンツってバレるんですけど…
多くの人はインターネット上で自分をよく見せたいので、マウントします。

最近の流行りがをふるさと納税マウンティング

妻が旦那の給与明細をSNSにアップロードするのは品に欠けます。

f:id:kazukichi_0914:20220219213000g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2015/09/blog-post_59.html

instagramに「旦那が今月から昇給して、月収200万になった」とか自慢しづらいわけです。
なので最近の流行は「ふるさと納税マウント」でinstagramに上げることです。

#ふるさと納税で検索するとたくさんのふるさと納税がヒットします

f:id:kazukichi_0914:20220219213220g:plain
引用:
https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E7%B4%8D%E7%A8%8E/

これみよがしに皆さんinstagramで返礼品自慢をするわけです。
これくらいの返礼品をもらえるためにはたくさん稼いで、たくさん住民税を納めている必要がありますからね。

でも

でも本当にこれらの商品は返礼品なのか?問題があります。

みなさん旦那の給与明細をSNSにアップロードするのは品に欠けるので返礼品で自慢してるわけですね。
特に保育園のママたちは自分の旦那の稼ぎを自慢したいがために返礼品の立派さでマウントを取り合っているんだなって思っています。
2年前くらいから、これって本当に納税してるのかな?とか思っていましたが…
やはり社会問題になっているんですね。

news.yahoo.co.jp
引用:
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad86b7fdcbc35454fbfdadd4893c355f2db179c3

納得です。