かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

まだ正式承認じゃなかったの?ファイザー製ワクチンの正式承認がアメリカで初めて下りる

ファイザー製ワクチンが初めてアメリカで認可

自治体の接種でファイザー製のワクチンを受けた人
職域接種でモデルナ製ワクチンを受けた人がいるかと思います。
2021/8/23に初めてファイザー製ワクチンが正式認可されました。

jp.reuters.com
引用:
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-usa-pfizer-idJPKBN2FO1G7

米国で新型コロナワクチンの正式承認は今回が初めて

f:id:kazukichi_0914:20210824111811g:plain
引用:
https://www.irasutoya.com/2016/03/blog-post_31.html

逆に今まで正式承認じゃないのに打ちまくってたのか…
怖すぎる。

ワクチンは緊急修正パッチ?

www.itmedia.co.jp
引用:
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/07/news065.html

ITの世界にもワクチンみたいに修正パッチが配布される。
コンピュータもバグやウイルスに溢れていて、Microsoftが「緊急修正パッチ」を配布しています。

「なんぞや?」というと

お店で買った2016年製のパソコンはWindows10を搭載していても…
2017年以降の1~12月に配布された修正アップデートが適応されていないんですね。
つまり以前のバグを修正できていないってことです。

jp.techcrunch.com
引用:
https://jp.techcrunch.com/2019/11/22/2019-11-21-google-will-now-pay-up-to-1-5-million-for-very-specific-android-exploits/

japan.cnet.com
引用:
https://japan.cnet.com/article/35116892/

ITの世界はバグだらけ

コンピュータに関わる人は完全主義者が多いです。
プログラムソースが少しでも間違っていたら動かないので、バグを嫌うんです。
でも現実世界にはなんかよくわからないけど、「プログラムが動く」という状況があります。

それをFeeling Luckyといいます。

なんかどこかで聞いたことあるぞと。
そうでしょう。

f:id:kazukichi_0914:20210824113051g:plain

みんな大好き検索画面の検索ボタンの右についているあれです。
普通は「検索ボックスに言葉を入れる」→「検索する」→「検索結果一覧を見る」→「自分でページを選ぶ」

ですが「I'm Feeling Lucky」は「検索結果一覧を見る」という操作を行わず、「検索結果トップ」を一発で表示する機能です

使う場面はこんな時「日本の首都は?」ってもう答えが絶対に一つです。
そう「東京」です。
こんなあきら様に答えが一つのときは「I'm Feeling Lucky」を使うのです。
「私ついてる!」 「私は幸運だ!」なので、寿司屋で言うおまかせですね。
Googleにもう「おまかせ」で一番のおすすめを出してっていう検索方法ですね。