かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Googleを初期設定のまま使うのは携帯ショップで全オプション加入と同じ!GoogleやAppleに個人情報を取られない設定でパソコン・スマホは使ってる?

Google検索をすると「こんな言葉もどうですか?」とおすすめされる

f:id:kazukichi_0914:20210904110054g:plain

よくあることですが、この仕組はあなたがGoogleに検索履歴へのアクセスをオンにしていることが原因です。
時計マークは過去履歴に基づく、
虫眼鏡マークはビックデータに基づく。

この時計マークがあるということは検索履歴を再利用されているということです。

単なる設定漏れです。

初期設定と言う言葉は聞いたことがありますよね?
新しくパソコンを買った時…
新しくテレビを買った時…
いろんな場面に遭遇します。

初期設定の「まま」使うということは携帯ショップで店員に勧められる全オプション加入と同じ

例えばですけど、ソフトバンク

端末保証サービス
あんしん保証パック R・あんしん保証パックプラス(628KB)
あんしん保証パックライト(465KB)
2021年7月13日以前のお申し込み
あんしん保証パック with AppleCare Services(649KB)
2021年7月14日以降のお申し込み
あんしん保証パック with AppleCare Services(649KB)
AppleCare+ for iPad(288KB)
AppleCare+ for iPhone(317KB)

セキュリティパックサービス
セキュリティパック(390KB)

支払い/請求/ポイントサービス
ソフトバンクまとめて請求(494KB)
4G通信サービス「付随サービス」(511KB)
一定額お知らせサービス(566KB)
ソフトバンクポイントプログラム(726KB)
ポイントプログラム(Tポイント)(579KB)

支払い/請求/ポイントサービス
ソフトバンクまとめて請求(494KB)
4G通信サービス「付随サービス」(511KB)
一定額お知らせサービス(566KB)
ソフトバンクポイントプログラム(726KB)
ポイントプログラム(Tポイント)(579KB)

その他サービス
iPhone 基本パック(533KB)
App Pass(116KB)
Apple Watch モバイル通信サービス 重要事項説明書(635KB)
Apple Watch モバイル通信サービス(531KB)
あんしんファミリーケータイ基本パック(388KB)
あんしんバックアップ(91KB)
詐欺ウォール / Internet SagiWall(373KB)
位置ナビ(110KB)
S!メール(MMS)どこでもアクセス(142KB)
S!電話帳バックアップ(277KB)
ケータイWi-Fi(533KB)
ケータイ基本パック(430KB)
ケータイ基本パック for 4G ケータイ(462KB)
ケータイなんでもサポート(289KB)
ジュニアスマホ(209KB)
スマートセキュリティ powered by McAfee®(366KB)
スマートフォン基本パック(529KB)
スマートログイン(388KB)
ソフトバンクお知らせメール(185KB)
タブレット基本パック(476KB)
テザリングオプション(557KB)
電話番号・メールアドレスお預かりサービス(559KB)
電話番号・メールアドレスお預かりサービス(注意事項)(546KB)
とく放題(M)(124KB)
Netflix(184KB)
PCセキュリティ(359KB)
ビューン(373KB)
フィルタリングサービス(351KB)
ブック放題(478KB)
VoLTE(500KB)
ホームアンテナFT(4G LTE利用規約(300KB)
ホームアンテナFT(4G LTE)重要事項説明書(256KB)
ホームアンテナ3利用規約(402KB)
ホームアンテナ3 重要事項説明書(176KB)
ホームアンテナ・サービス(ホームアンテナ2)利用規約(444KB)
ホームアンテナ・サービス利用規約(311KB)
ホームアンテナ2 重要事項説明書(226KB)
ホームアンテナFTの利用に係る規約(506KB)
ホームアンテナFTの運用管理に関する規約(425KB)
ホームアンテナFTに係る通信回線利用等に関する規約(335KB)
ソフトバンク事業利用回線のADSL重畳に係る規約(206KB)
ホームアンテナFT 重要事項説明書(293KB)
ホワイトコール24(553KB)
ホワイトBB(212KB)
みまもりマップ(296KB)
迷惑電話ブロック(369KB)
ライフエール 重要事項説明書(85KB)
留守番電話プラス(242KB)

全オプション加入で毎月莫大な量のオプション代を支払っているかと思います。
でも賢い人は「このオプションはいらないな」ときちんと契約を整理ができます。

例えばiCloudにすでに加入しているのに、安心バックアップとかいらないですよね?

何がいいたいかと言うとメーカーとかキャリアの初期設定のまま使うのは危ないよということです。

話はGoogleに戻りましょう

Google検索も初期設定というのがあります。
「車」と検索したら「保険」をサジェストされ
「イタリアン おすすすめ」を検索したら、「表参道 イタリアン」をサジェストされます。

これらはすべて

support.google.com
引用:
https://support.google.com/websearch/answer/54068

に基づきます。

ウェブアプリのアクティビティの表示と管理に依存します。
日本語に飛ぶので安心してみてください。

ここにアクセスすると
f:id:kazukichi_0914:20210904112249g:plain

Googleがあなたの個人情報のどこにまでアクセスできるかを制限ができます。

何を調べたか?
どこに行ったか?
何を読んだか?
何を翻訳したか?
などなどすべての情報をGoogleからオプトアウトすることができます。

オプトアウト?謎な言葉ですね。

オプトイン・オプトアウトとはユーザから情報を収集する時にパーミッションを得ることです。

パソコンなら
f:id:kazukichi_0914:20210904112630g:plain

androidなら
f:id:kazukichi_0914:20210904112715g:plain

iPhoneなら
f:id:kazukichi_0914:20210904112856g:plain

f:id:kazukichi_0914:20210904112907g:plain

こんな具合で各端末にはオプトアウトする方法が用意されています。

この機能を使って調べちゃいけないこと調べたら?…

例えばですけど…「禁止ワード やり方」とかでググるGoogleは検索結果を教えてくれます。
あーこの人はこんなこと検索してるっていうのを一切Googleに渡さなくできます。

f:id:kazukichi_0914:20210904113347g:plain
引用:
https://twitter.com/heboya/status/699459692318191616/photo/1

会社でこの機能を使えば、上司にバレないの?

もちろんこの機能は完璧ではありません。
検索エンジンにデータの再利用などを止められますが、「雇用主」にはバレます。
一般に情シスにはバレます。
「会社 サボり方」とかでググっちゃだめですよ。

シークレットモードやプライベートブラウジングという機能で検索行動を個人情報から切り離す

support.google.com

私は一般にパソコンにエラーが出た時に問題特定のために使用をしますが、こちらの機能を使うとデバイス自体から情報を切り離す。
例えば、危ない言葉を検索して「その言葉を検索したこと」と「端末」と「アカウント」をGoogleで管理されるのは嫌です。
別に犯罪とかではなく、一般にトラブルシューティングをする時に便利です。

WindowsMacでいうセーフモード起動をGoogleでもしようっていうわけです。

Amazonでものを買うときも「なぜ」推薦されているかを知ることができる

これはあなたの購買行動に基づいていますよ
これはあなたの閲覧履歴に基づいていますよ

と推薦理由を教えてくれます。
最近はやたらとGAFAGAFAと叫ばれて、個人情報の収集って今に始まった話じゃないですよね?

f:id:kazukichi_0914:20210904115910g:plain
引用:
https://orange-operation.jp/pos/14472.html

コンビニもPOSデータで購買者のデータを抜いていますが、コンビニだって購入者の情報を抜いています。
GAGAの唯一の欠点は収集しているデータが必ずしもコンバージョンしているデータとは限らないことです。

POSデータは入り口と出口を見ていないけれど、昨今のマーケティングは前後の文脈を大事にする

f:id:kazukichi_0914:20210904120423g:plain
引用:
https://seopack.jp/internal-seo/analytics/google-analytics-user-flow.php

POSデータは優秀みたいな話も過去にはありましたが、POSデータはコンバージョンに結びついた結果しか見ていないんです。

スーパーに行きました→お菓子を買いました→レジに行きました→「30代・男性・痩せ型の男 20:00」に購入みたいなデータが取れているんですが、

従来の購買データのモデルには「離脱セッション」の考察フローがありません。

なぜこの人は購入に至らなかったのか?

の考察がないです。
でもウェブならできます。
まずは
Googleから

f:id:kazukichi_0914:20210904121735g:plain
引用:https://myaccount.google.com/data-and-privacy/data-visibility

にアクセスして情報の公開設定を見直しましょう。

Googleがあるならfacebookもあります

プライバシー設定と確認
www.facebook.com

ログインして見てください。
ここにアクセスするとあなたのプロフィールにアクセスできる人

f:id:kazukichi_0914:20210904122252g:plain

特にアカウントの安全確保は重要です。
ここで写真にアクセスできる人、学歴にアクセスできる人、家族構成にアクセスできる人などを設定ができます。

ここまではいずれも個人情報を盗まれないっていうお話です

これでセキュリティは安全だと思ったら大間違いです。

「2ファクター認証」

も付け加えるとセキュリティが向上します。
2ファクター認証=2要素認証です。

パスワードの他に携帯電話に送信される6桁のワンタイムパスワードを入力。

本人だけが知っている情報
本人だけが所有している情報
本人自身の特性

2要素認証は比較的破されづらいと言われていますので、まだ未設定のひとはぜひ設定をしてください。

次に安全性の低いアプリを許可するか否か?

安全性の低いアプリのアクセスって何?という話ですが…
誰に自分の鍵を渡しますか?という設定のことです。

f:id:kazukichi_0914:20210904123351g:plain

ちょっと現実世界を考えてみましょう。
要は自宅の鍵を誰に渡しますか?ってことだと思ってください。

インタレスト広告のオプトアウト使ってないの?

chrome.google.com
引用:
https://chrome.google.com/webstore/detail/iba-opt-out-by-google/gbiekjoijknlhijdjbaadobpkdhmoebb/related

「この広告は過去の検索履歴に基づく」の表示をやめたいなら広告のオプトアウト拡張を使わないといけない。
Googleアカウントを使わずに生活することはほぼ無理なので、Googleに情報を抜かれないようにするにはGoogle純正のツールを使う。
使っていない人は使いましょうね。

同様にAnalyticsオプトアウトはしてますか?

f:id:kazukichi_0914:20210904132653g:plain

リアルタイムレポートとは今現在サイトには何人が、どんなデバイスで、どこの地域から、どんな言葉で、検索トラフィックの種類を知ることができます。
恐ろしいツールですね。
ここの情報を抜かれないためには

"アナリティックスオプトアウトアドオン"
tools.google.com
引用:
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

を使わないといけません。
これは自分のトラフィックをGoogleAnalyticsに感知されないために使います。
多くのサイトはGoogleAnalyticsを使用しているので、それを使って情報収集してるサイトには情報を渡しません。
ハリーポッターで言うとこの「闇の魔術に対する防衛術」です。

確かにITは魔法のように色々なことができますが、同時にヴォルデモード卿みたいなこともできます。

f:id:kazukichi_0914:20210904133433g:plain
引用:
https://front-row.jp/_ct/17352232

なので、ぜひ自分のパソコン・検索エンジン・支払い方法などの設定を見直してみてください。