かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

インターネットで利益をあげるためには?instagramを収益可能ステータスにするためには何をすればいいのか?

好きなことを仕事にする

多くの人が毎朝会社に通い、サラリーマンとして働いていると思います。
でもその一方、YouTuberやインフルエンサーという存在がいて、自分がインターネット上で何か発信するだけで広告費が得られる世界があります。
これをスポンサー契約と言います。

よくスポーツ選手の記者会見の後ろで企業ロゴが入っていたりするのを見るでしょう。

野球場でも外野には多くのスポンサー広告が表示されています。
どれも露出度が高いメディアなので枠に広告費が出るわけです。

個人が広告でお金を稼ぐには?

いいですよ?自分が東京ドームのオーナーだったら外野席のシートにスポンサーのシールを貼るとかできますから。
ただ個人の場合、収益を上げるためには個人としてのメディア媒体の威力を強めなくてはいけない。
世界には多くのYouTuberが居ますが、みなさん自身のチャンネルの市場価値を高めて企業に広告を貼ってもらっているのです。
HIKAKINなども昔はみなさんと同じ人間ですが、YouTube上での発信力を上げてきたがゆえに今は何億円もの収益を上げることができています。
今までのは個人に広告枠が付くというのは、サッカー選手だったり、特殊な才能が必要な世界でした。
ただそれがインターネットの普及によって、個人にもチャンスが回ってきたのですね。

インターネットは第四の権力

tactical-media.net
引用:
https://tactical-media.net/%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%8A%9B%E3%81%A8%E3%81%AF/

一般に三権といえば…
立法・行政・司法と分かれて居ますが、インターネットの流布によって第四の権力が叫ばれるようになりました。
それは一般には「報道」なのですが、朝日新聞やフジテレビと行った大手メディアじゃなくても第四の権力になりえます。
インターネット上で発言力がある人は政治家よりも発言力が強い可能性はあります。
大物ユーチューバーの発言力は強いのです。

インターネットなので、YouTuberだけではなく、インスタグラマーやティックトッカーも社会に大きな影響を与えます

私も20年前くらいにGoogleを始め、
5年前くらいにInstagramを開始しました。

そして数年前にGoogleアカウントが収益化可能になり、そして今日Instagramが収益化可能になり、招待が来ました。

www.watch.impress.co.jp
引用:
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1330163.html

クリエイター向けに2021年から日本でもInstagramで収益化することは可能です。

化粧品のCMを打ちたいならどんな人に依頼したいですか?

もちろん企業はきれいな女優さんにCMに出てほしいと思うわけです。
同様にinstagramでは誰の投稿に自社の投稿を掲載したいか悩むわけです。
過去のあなたの投稿を分析して、あなたが得意とする投稿は何かリスト化されます。

[:2300]

Instagramの場合、投稿画像やハッシュタグ内容からあなたに割り振られるタグの傾向が表示されます。
私の場合、山とか投資銀行などの投稿が得意で、そういった広告が付きます。

得意なタグを変えるということは広告単価を上げるということ

広告単価を上げるとはどのようなことでしょうか?
あなたは就職するときに金融業界は年収がいいから金融に行こうとか決めましたよね?
それと同じで、インターネット上の言葉は「お金」です。

コンビニの新商品を紹介しているアカウントより、金融投資や資産形成の紹介をしているアカウントの方がインターネット上の市場価値が高いわけです。

とても大事です。
インターネットで普段どのような内容を発信しているか?によって、あなたのアカウントの市場価値が決まってくるということです。
ということは、普段SNSで自分が食べたランチとかを載せているアカウントがあるわけです。

そこをコメント無しで発信するのか?
銀座なのにお寿司が2000円以下で楽しめて、デートやランチにとってもおすすめ #ginza #lunch #女子会 #デートスポット

とコメントありで発信するのか?

で投稿するのだと下の投稿の方がエンゲージメント率が高いわけです。
つまり下の投稿のほうが他のユーザーにとって価値がある投稿になります。

私は必ずコンビニで買った商品一つにもコメントをつけて投稿するようにしています。
円高で他のメーカーの容量は減っているのに、〜〜は味が昔と変わらず・量も変わらずとってもおいしい!しかもパッケージが改良されていて、パソコン作業をしながらでも手が汚れない仕様になっていてオフィスワークに最適 #chocolate #コンビニスイーツ #女子高生 #OL #期間限定 #lawson」

そうするとこのハッシュタグをフォローしているユーザーの目に泊まり、企業にとって広告価値が高いユーザーになるわけです。

あなたの過去のSNS投稿は他人に役立つ投稿になっていましたか?

自分がこんなとこでデートしたんだ!
海外旅行でこんな場所にいったんだ!という自慢投稿になってはいませんか?
確かにインターネット上は年収マウントを取ったりするマウント合戦の場です。
でもそこで、こんなおしゃれなカフェがあったんだよ!こんなオトクな情報があったんだよ!といった情報を発信することは自身のエンゲージメント率を上げるのです。
すなわち企業はそういう投稿をしてくれる個人に対して広告を打ちたいなと思い、そういったinstagramアカウントで収益化ができます。

お金を稼ぐということは誰かに価値を提供することができれば収益化できます。
しかし日本人の多くがサラリーマンなので、会社に勤めていればなんとなく給料が出てしまいます。
インターネットはそこの構造が会社と異なり、企業にとって価値ある情報を発信できる人・個人にとって価値ある投稿を発信できる人のブログはinstagramは収益化対象となります。

企業によっては優良なブロガーを新商品発表会に招待します

kazukichi0914.hatenablog.com

よくインターネット上でタイアップ記事・タイアップ動画を見るかと思います。
優良な配信をしてくれるっユ−ザーに対して企業から個別に案内が来て、新商品を出すのでPRしてくれませんか?という案内が来ます。
中には友達を誘ってOKみたいな案件も多くあるので、私の場合友達との遊びも兼ねて、ブログ記事を買いて収益化します。
なのでインターネット上で収益化するためにGoogleは「好きなことで生きていく」というのを昔から発信していました。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=PKcsiiaiDUQ

好きなことで生きていくというのはこういうことだと数年前に気が付きました。
この記事がウェブ上での自身の収益化に少しでもつながれば幸いです。

キーワードプランナーでその言葉の値打ちを知る

ads.google.com
引用:
https://ads.google.com/aw/keywordplanner/

キーワードプランナーを知っていますか?
前の部分で自身の広告価値があがれば、自身のブログなどを収益化できるよという話をしました。
次は自身をどんなキーワードでブランディングするか?が大事です。
それを調べるにはこのツールを使います。

これは広告主側のツールですが、逆に言えばどんなキーワードでブログを書けば儲かるか?
がわかるツールです。

おもちゃのキーワードだと上位表示させるために企業は68円を出せばいいことがわかりますが
ここをコロナだったり、保険、カードローンのように変えるとそのキーワードに対して企業がどれくらいの広告費を提示しているかがわかります。
キーワードによる広告出稿はオークションですので、自身の広告を出すために人気キーワードには企業が多くのお金を払うという仕組みです。
メルカリの売り買いと同じですね。
人気の商品は高値で売れるように、人気の言葉は高値で売れます。
instagramも人気のキーワードは高く売れます。

いつもなんとなく電車に揺られて、会社に行っていませんか?
この車両にこの広告を出稿するにはいくら必要なのか?
似たような広告が電車に貼られないように、JR側はどのような制御をしているのか?
JRに広告を打つにはどんな広告代理店を通せば電車に広告を出せるのか?
JRの取り分はどのように決まっていて、広告成果のコンバージョンはどこで測られるのか?
商品が消費者に伝わればいいのか?実際にサイト訪問者が増えるのがいいのか?どこを目標値としているのか?が広告一つ見て伝わってきます。

自信があるからお電話しません

みなさんiPhone持っている人は多いと思います。
でもAppleからテレアポで「うちのiPhone買いませんか?」って電話きたことある人はいますか?
そんなわけ無いと思います。
みんなiPhoneが欲しくて買っていると思います。

ここで今度重要になるのがコンバージョン率です。
マニアックな書物とかは新聞の下の広告とかになりますが、テレビのゴールデンタイムに「ロシア経済と日露戦争の関係」みたいな本のCMはしません。
なので、キーワードには値段があるという話をしましたが、どこのメディアか?も重要になります。
若者向けに新しいファッションスタイルを発信するのに、銀座では企業は発信しないのです。
                          当然、原宿で発信しますよね?

広告はどんな広告を打つか?の中にどこの場所で戦うか?があります。
今回はinstagram広告のお話でしたので、企業がinstagramを使って広告を打つことのメリットを考えましょう。
ラジオ広告と違って、まずは視覚に訴えてきます
次にソーシャルメディア要素があるので友達がいいねしているなどもその人の購買行動につながるでしょう 
またシェア機能があるのでテレビ広告よりも伝播力が強そう友言えます

なので、今後instagramを使って収益化するには自分が撮る写真一つとっても、他人にどのようにリーチするか?を考える必要があります。

がおすすめです。
60歳のおばあちゃんがやるSNSではないです。
攻めのSNSの姿勢が大事です。

ここは映えスポットだな・これはみんなに役立つ情報だなと思えば発信する姿勢があるとあなたのSNSに収益力は上がっていきますよ。