かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

吸水・速乾・消臭・防カビ・防ダニの地球にやさしい珪藻土コースターの使い勝手が良い!

珪藻土知っていますか?

珪藻土は「けいそうど」と読みます。
なんかしらの藻なんだろうなと思いますが、


引用:
https://photosyn.jp/pwiki/index.php?%E7%8F%AA%E8%97%BB

www.youtube.com

海に存在する不毛植物の一群です。

珪藻土のメリットは?

珪藻土とはこの珪藻が混じっている地層のことで、

①調湿できる 最大の特長は調湿できる点です。 
②脱臭・消臭する 2つめの特長は臭いを吸収する点です。 
③火に強い 
④色多い 
⑤自然素材である

という特徴があります。
ここの火に強いという特徴から、
コースターとして使用されたり、玄関のマットとして使用されたり、調理器具を乾かす、靴の湿気取り、石鹸置きなどに使用されます。
コースターを買おうということで、珪藻土のコースターを買いました。

www.amazon.co.jp
引用:
https://www.amazon.co.jp/%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F/s?k=%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F

Amazon珪藻土を調べると食器を乾かしたり、いろんな形状の珪藻土があります。

そんな中コースターがほしい

www.amazon.co.jp

そんな中Amazonでコースターを探すと、デザインに富んだものなどが色々見つかります。
自分は単純にamazonChoiceラベルが付いているものを注文しました。
私が購入したのは

です。
特に期待していないという、コースターとして使いやすくいてくれればOKです。
珪藻土商品の中ではこれが一番信頼できそうだったので購入しました。
デザインもシンプルでコースターとしても強度があり、使いやすそうです。