かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Googleが作った2要素認証アプリ「Google Autenticator」使っている?SSOを使ってパスワード管理を楽にしよう!

二要素認証アプリ使っていますか?

昨今はセキュリティ犯罪が増加していますよね?
自分としては複雑なパスワードにしたつもりでも、パソコンの力を使えば総当たり攻撃をすることはパスワード突破は容易です。
ではどのようにしてセキュリティを守ればよいのでしょうか。
いろいろ方法はありますが、2段階認証という考えがあります。

2段階とは何かというと、パスワードの他に別経路で本人確認の2重チェックを行うということです。

ITサービスの本人確認は金融機関なみに重要です。
どのように本人確認を行うのでしょう?

f:id:kazukichi_0914:20050101000038j:plain

金融機関の場合、トークンが送られてきて
ここに表示された乱数を入力してくださいということがあります。
でもこの機械は電池式だし、電池が切れたら意味がありません。
ウェブサービスの場合は、アメリカ本国からPINの手紙が届くことがあります。

所有による認証、記憶による認証、身体的特徴による認証のうち2つの要素を使って認証することです。

パスワードは記憶ですね。
そこに指紋による認証やトークンの所有などによってさらに認証の制度を上げるのです。
でも証券会社やGoogleだったり、たくさんのアプリで認証が複雑になったら大変です。
なので、主要IT会社はトークン発生アプリを用意しています。

Google Autenticatorを使えば、携帯電話に乱数が送られてくる

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

アプリを起動するとアプリ個別に発行されたトークンをGoogleが発行して、その数値で認証をかけます。

f:id:kazukichi_0914:20210930224534p:plain

なので、家にたくさんのトークン発生機を持たなくていいというメリットがあります。

eset-info.canon-its.jp
引用:
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/201021.html#:~:text=%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%81%AF%E3%80%81%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88,%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%81%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

もうリバースプロキシを使って認証をする必要がないんですね。
リバースプロキシは内部ネットワークを外部から遮断してくれるのと、シングルサインオンができます。