かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

7000円の寄付でもらえる北海道妹背牛町のふるさと納税「でか生」は想像以上に「でか」だった!


ふるさと納税していますか?

住民税の先払いをして、他の市区町村に自分が本来納める住民税の一部+2,000円を支払うと返礼品がもらえる制度です。
実質2,000円でいろんなものが全国から届いて、食糧から日用品まで様々なものが届きます。
ただし、この寄付というのは年収によって控除額上限が決まっており、

furunavi.jp
引用:https://furunavi.jp/deduction.aspx?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=deduction&gclid=Cj0KCQjwqNqkBhDlARIsAFaxvww9gwcEwSacotWDYw_uQ7Ofv9XQuHBs17dYlT4Zt2jzvfnv-fPQJCUaAp-CEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

こちらから自身の年収を入力するといくらまで自身の住民税をほかの地域に収めることができます。

ふるさと納税はカタログギフトを見ているよう


引用:
https://ancie.jp/blog/hikidemono/catalog-gift/type/

普段遣いの日用品から、その地域の名産品までいろんなものがあります。
日用品は格安セールでネット通販とかで普通に買えばいいかな?って思っている人間なので
せっかくならその地域の特産を食べたいです。

北海道の妹背牛町ふるさと納税担当がTwitterを始める

twitter.com

フォロワー数2.9万で、私より多いんです。
最近、感じることは東京ってITのイベントが多いんです。
Google活用事例セミナーとか、SNS活用セミナーみたいなやつです。

私は東京在住なので、電車で行くんですが…
結構、地方自治体のPR担当者の参加者が多いです。
少子化で若者の呼び込みに必死なのか、町おこしを上司から指示されたのか…

「今日は九州から飛行機できました」

北は北海道から南は九州までいろんな地方自治体の広報担当者が東京来ているのをよく見かけます。

東京はイベントが多い

その中に「地方創生EXPO」っていうのがあって、東京開催なんですが
全国のいろんな課題を抱えた地方自治体担当者が東京に来ています。

www.publicweek.jp

私は別のITのイベントに出ているので、中身は知らないんですが…
最近はこうゆうイベントを東京でしているのかーと思った記憶があります。

今回もらったでか生は東京では見かけないスイーツ

そもそもスイーツと名乗っていいのか、わかりませんが
昔ながらでした。
スイーツを切るとインスタ映えするんですが、切らないと単なる大きなどら焼きに見えるんです。
でも包丁を入れるとすごいですよ。
とってもおいしかったので、ぜひ今年はふるさと納税してみようと言う方は妹背牛町に寄付してみてください。

www.furusato-tax.jp