かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

マクドナルドの値上げでついにモスバーガーと同列の価格帯に。それでもマクドナルドを選ぶ理由。

最近の物価高でさまざまな製品の値段がアップデートされています

昔はこの金額に食べられたのに、久しぶりに行ったら値段が上がっていたなんて事は少なくありません。
数年前の感覚でファーストフード店に入ると意外とお金が取られることは多いです。

例えばはなまるうどん

かけうどんが2000年の105円から
現在は270円の変貌を遂げています


引用:
https://neage.jp/gaisyoku/fastfood/hanamaruudon.html

レストランに行くとこんなに値段高かったっけな?と疑問に思う方は

neage.jp
引用:
https://neage.jp/index.html

にアクセスすると主要飲食・サービスなどの価格推移がすべてトレースができます。
この製品が安いよねという過去の価値観をアップデートすることができます。

そんな最近マクドナルドが値上げを発表しました

バーガー単品で昔のハッピーセットが買えるような価格帯になってきました。
学生時代にマクドナルドに行ってた人としては、価格の上昇率がえぐいです。
かつ、最近は店舗ごとに商品のプライスを変えているところも多く、
都心店舗と郊外店舗で商品の値段が違うことがあります。

そうなると現金を郊外で使って、株主優待を都心で使ったほうが効率がよい戦略になります。
都心で現金を使うと相対的に損していることになるので。
昔は都会のマクドナルドも郊外のマクドナルドも同じ値段だったのに。

都心型商品価格を設定しているチェーン店は?

マクドナルド
ガスト
バーミヤン
しゃぶ葉
ステーキガスト
ジョナサン
スシロー
くら寿司
はま寿司

これらチェーンは場所によって価格帯が異なる店舗です。

そう考えるとマクドナルドの株主優待は商品引換えなので、「都心」「準都心店」で使って
      すかいらーく系列の株主優待は金券 なので、「郊外」で使って

の戦略が効果的になります。
今まではデパートで買うと?ディスカウントショップで買うか?という消費者の選択がありましたが…
これからは飲食に関しても、都心で食べるか?地元で食べるか?という選択肢ができます。

また抑えなくてじゃいけないのが、地域限定キャッシュバックキャンペーン

ものを食べる場所で価格帯が異なることを前述しましたが、あわせて抑えなくてはいけないのが「地域限定キャンペーン」です。
主要なのが、PayPayなどの30%還元などのキャンペーンでしょう。


引用:
https://paypay.ne.jp/event/restaurant/

この地域でこの決済方法で支払えば、割引が受けられるキャンペーンです。
日本全国どこかしらでやっているので、PayPayのオトクタブから現在どんな地域で還元が受けられるか気にするこは重要です。
千代田区のキャンペーンでも千代田区外の人でも恩恵を受けられますので、交通費との兼ね合いですが還元を受けられます。

マクドナルドの優待は金額ではなく、商品券なので最も金額が高いお店で使わなくてはいけない


引用:
https://www.mcd-holdings.co.jp/ir/individual/shareholder_benefits/

マクドナルドは店舗によって値段が異なっても、バーガー引換券だったら
都心で交換しても地方で交換しても同じバーガーと交換できます。


引用:
https://pengin-kabu.com/moss-food-yutai

モスバーガーは一律500円の優待券です。
なので、都心店舗のバーガーは値上げが容易に想定されるので、都心のモスバーガー株主は明らかにモスバーガー離れが進みます。

www.mos.jp
引用:
https://www.mos.jp/oc/2023wagyu/

まず一頭買い黒毛和牛バーガー(シャリアピンソースともゆず胡椒も)は失敗してる商品だと思うので、今回のモスバーガーの値上げで確実にマクドナルドに軍配が上がってきているのでは?と思います。

個人的にはモスバーガーは失策が多い気がする

モスバーガーもバーガーキング、マクドナルド同様に新規形態のお店を多く出店している。
その中にモスカフェという形態がある。
マックカフェだけじゃないんです。

tabelog.com

モスカフェというモスのカフェ形態もあるんですが、数年前に行ってこれは失敗だなって思ったことがあります。
できた当時、コロナ前に行きましたがスタバにもなりきれない、マックにもなりきれない中途半端感を感じました。
そして現在は閉店しているそうです。
マクドナルドやバーガーキングはメガ盛りという方向できていますが、
モスバーガーはあいかわらず健康志向で攻めている気がします。
外食分野はメガ盛りが明らかにトレンドだったのに乗り遅れた印象です。

マクドナルドもメガ


引用:
https://www.mcd-holdings.co.jp/news/2014/promotion/promo0516a.html

バーガーキングもメガ

引用:
https://www.ssnp.co.jp/foodservice/224850/

たこ焼きもメガ

引用:
https://www.gindaco.com/news/detail/0642/

ドミノもメガ

引用:
https://www.dominos.jp/topics/231229_lucky

なのでこのトレンドに乗っていたほうが良かったのでは?
モスバーガーは迷走中と言えますね。