かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

スターバックスのドリンクチケット(コミューターマグクーポン)が廃止された背景とデジタルクーポンへの移行した理由とは?

スターバックスでは従来の紙のクーポンは使用できない

スターバックスと言えば、ちょっといい目のカフェです。
昔はタンブラー購入者に1枚発行されていた代物で、メルカリなどで多く流通していました。
このチケットは「コミューターマグクーポン」と呼ばれます。
しかしここ数年このコミューターマグクーポンが出回らないのはなぜでしょうか?

これには偽造券の流通が関係します

新札を発行すると旧紙幣が使えなくなるので、タンス預金を交換しなくてはいけないため
新紙幣に交換しなくてはいけず脱税がバレます。
また偽札の旧紙幣を町中で使用すると明らかに「?」となり使用するのが難しくなります。
同様の理由で従来スターバックスの紙のギフト券はeチケットに移行になりました。

help.jp.mercari.com

しかしインターネットの売買では電子チケットの売買は禁止なのです。

偽造された紙のギフト券を廃止にしたいスターバックス
高齢者(電子チケットを正しく使えない)の購入者保護を優先して紙チケットを取り扱いたいメルカリ

の両者の思惑があります。
というわけで「紙のスターバックスのチケット」は市場流通枚数が少なく非常に貴重なのです。

www.starbucks.co.jp

そしてスターバックスでは去年の7/14を持って紙のコミュータークーポンの交換対応が終了しています。
どうして市場に安めのスタバのチケットが出回らないのか?という理由には
偽造券の問題・eチケットを扱えない利用者の問題が強く反映されています。
紙チケットを有効にしておくと偽造のスタバのチケットが野放しになります。
つまりスタバのチケットの流通量は減少が予想されるので早めに手配したほうがいいかもしれません。