かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

2020/3/29まで!現代アート×テクノロジー!森美術館で開催中の「未来と芸術展」に行ってきた!

森美術館で開催中の「未来と芸術展」に行ってきました!

本企画は森美術館でかねてから開催されていた
「医学と芸術展」、「宇宙と芸術展」に続く第3弾として公開されています。
そして今回はその最後に当たる「未来と芸術展」になります。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=Ca7mZ4SEzyI


f:id:kazukichi_0914:20200223155836p:plain

会期は2019/11/19~2020/3/29!

人工知能を始めとした、テクノロジーがこの展覧会の題材になっています。
通常の絵画とは異なり、かなりインタラクティブな展示になっていますので、普段美術館に行かれないような人でも十分楽しめるかと思います。
美術館にありがちな絵画といった類は一切無い展示になります。
普段美術館なんて行かないよという人でも全然楽しめると思います。
そして本記事の画像はすべて、
https://www.mori.art.museum/jp/より引用させていただいています。

f:id:kazukichi_0914:20200223155840p:plain

人工知能好きにはたまらない企画

f:id:kazukichi_0914:20200223155845p:plain

これら展示にはかなりテクノロジー要素が強いものになっています。
展示されているものは一つ一つかなり仕掛けを持ったものになります。
必ずバックグラウンドにはテクノロジーが絡んでいます。
なので、キャプションを一つ一つ読まないとその展示の表す意味がわからないかもしれません。

f:id:kazukichi_0914:20200223155849p:plain

部屋中に設置したカメラで人の顔を認識するのは面白かった。

部屋中に設置してあるカメラで人を認識して、モニタに映し出してくれます。

f:id:kazukichi_0914:20200223155855p:plain

これはマイノリティ・リポートみたいな世界が現実的なものになってきたなーと思いました。
マイノリティ・リポートといえば、街中に設置してあるカメラで近い将来犯罪を起こしそうな人物を特定するというお話で、
まだ犯罪を犯していない犯人ですら、先に逮捕してしまおうという恐ろしい世界の話。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=Db1huoe_6wQ&loop=0

これ見た当時は結構怖いなーとか思っていましたけど、
近い将来犯罪を犯す危険因子を予め逮捕してしまおうみたいな怖いことにならないといいですね。

会期は2020年3月22まで!グルーポンから買えば、一般300円オフ!

www.groupon.jp
引用:
https://www.groupon.jp/deals/merchant-0-1575436835082

一般購入すると1800円ですが、グルーポンでは2 割引ほどで購入できますのでこちらからの購入をおすすめいたします。