かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

京都・鴨川のカップルはソーシャルディスタンスを考えている。ネットワーク複雑性を考えて議論をしよう!

f:id:kazukichi_0914:20200620205309p:plain

コロナウイルスが終焉してしたきたかな?とか楽観視が続く日本

京都の鴨川のカップルはソーシャルディスタンスをよく考えている。
自然のソーシャルディスタンスである。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=N8uZbLm_z5w

しかし6/20に府内で感染者が出てしまっている。

www.kyoto-np.co.jp
引用:
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/286199

でも京都は全然感染者少ないなーって思います。
2020/6/20で京都は累計342人ですって。

f:id:kazukichi_0914:20200620210128p:plain
引用:
https://www.pref.kyoto.jp/

一方東京は?というと
2020/6/20の累計5748人だそうで…

f:id:kazukichi_0914:20200620210326p:plain

東京は京都の16.8倍の感染者がいるそうで、もう東京無理だろ。

f:id:kazukichi_0914:20200620211057p:plain
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E9%9B%91%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

ネットワークはノードとエッジの数が増えれば増えるほどネットワーク複雑性が増して、解を探すのは難しくなる。
だから全国一律を緊急事態宣言というざっくりしたお願いでは解決できなかったというわけだ。
基本的にコロナウイルスに口出しをするのは医者だったり、政治家だったりするケースが多いけれど…
人工知能などネットワーク理論に詳しい学者も政府の諮問委員会に招集したほうがいいと思うぞ?
もうこれは収束無理だぞ。