かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

食べログ2020ブロンズ(3.93)!広尾の「MANOIR(マノワ)」でジビエを食べてきた!

レストラン マノワ
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-10-6 1F
15,000円(平均)6,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

広尾にあるジビエを食べさせてくれるMANOIRでジビエを食べてきた!

https://www.instagram.com/p/CBry08mnlnQ/
恵比寿にあるジビエを食べさせてくれるManoirに来ました!今回はヒグマにしてみたのと、ホロホロほぐれる食感で絶品だった!食後は菩提樹のフレッシュなハーブティーにしてみた!#manoir #gibier

もうこのお店に訪れるのは何回かになりまして、このコロナ禍でもやってきました。
そもそもジビエとは?という人も多いかと思います。

ja.wikipedia.org
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%93%E3%82%A8

ジビエはそもそも市場に出回る牛や豚のお肉ではなく、市場で入手困難な動物を指します。
「鹿」「熊」「雷鳥」「猪」「うずら」など通常食べられませんよね?
そういったお肉を出してくれる専門店です。
今回私は「熊」にしてみました。

「牛」や「豚」「鳥」と違って、肉の筋肉質が違うと思います。
GACKTだったら「筋肉の質が違う」「肉の筋一本一本の筋が舌に伝わる」とか言ってると思います。
市場に出回ることがない肉ですので非常にレアです。
狩猟で得ないと、そのお肉が出回ってきませんからね。
でもコロナウイルスでも普通に営業をしていたと思います。
ありがたいです。

ふるさと納税の返納品にも採用

manoir-restaurant.jp
引用:
http://manoir-restaurant.jp/gibire/

ジビエが食べてみたいという方のためにMNOIR(マノワ)の商品は一部ふるさと納税に採用されているんです。
MANOIRのお肉は「和歌山県紀の川市」「山梨県河口湖町」の返礼品に採用されています。
ジビエが食べられますので、興味がある人は寄付をしてみると良いと思います。

f:id:kazukichi_0914:20200621204342p:plain
引用:
http://manoir-restaurant.jp/gibire/

MANOIRは食べログ2020BRONZEに選ばれています

f:id:kazukichi_0914:20200621204925p:plain
引用:
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13133477/

あまり教えたくないなーと思っていましたが…
もうTabelog Awardにも入っているレストランなので、しょうがないですね。

f:id:kazukichi_0914:20200621205229p:plain
引用:
https://award.tabelog.com/restaurants/bronze

TABELOG AWARD 2020のブロンズのトップ表示になっていますからね。
これからも食べログに載っている美味しいお店を巡っていきたいと思います!