かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【爆速レビュー】厚生労働省リリース 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(アベノアプリ)プレビュー版 をさっそく入れてみた!→アンインストールしてしまった

厚生労働省から濃厚接触者特定アプリがでるらしい

f:id:kazukichi_0914:20200619142727p:plain

名前は「COCOA

昔、Yahoo!が出したカカオトークくらいダサい名前だと思ったら、一応正式名称があるらしい…

f:id:kazukichi_0914:20200619142947p:plain
引用:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kakao.talk&hl=ja

COVID-19 Contact-Confirming Application

を略してCOCOAらしい。
濃厚接触特定アプリなので、まず身の回りの人が使ってくれないと意味がない。
おじいちゃんとかBluetoothをオンにしてくれるのかな?

あとコロナ感染してないないのに「俺コロナおじさん」が多数出てくるんじゃないかと…

f:id:kazukichi_0914:20200619145932p:plain

しかもこのアプリ15分一緒にいると濃厚接触になるそうです。
判定方法いかがなものなんだろう?

これって感染した人は「自分がコロナだ」って自己申告制なんですかね?

アプリの画面は2画面のみ

まずめちゃくちゃダサいです。
素人が1週間で作ったじゃないか?っていう代物です。
Bluetoothをオンにしておくみたいです。
なんか電池めっちゃ食いそうですね。

f:id:kazukichi_0914:20200619163702p:plain

そして接触するとバナーなりバッチで通知がくるみたいです。

f:id:kazukichi_0914:20200619163651p:plain

陽性登録は自己申告らしい

f:id:kazukichi_0914:20200619164420p:plain

ここが一番意味があるのかよくわかりませんが、自分はコロナだって人は自分で陽性ボタンを押すみたいです。
しかも特にこれって医師の診断とか必要ないみたいなので、あー自分コロナだーって人はポチッと押せばいいみたいです。
全く意味があるアプリなのかわかりません。

www.nikkansports.com
引用:
https://www.nikkansports.com/general/news/202006170000236.html


ちなみに使えなそうなので速攻でアンインストールしてしまったw
厚生労働省が嫌いだとかじゃなくて普通にクソアプリだと思いました…
俺コロナおじさんが大量発生するんだと思います。