かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

GoToEATで行ったお店の食べログの評点をグラフ化してみた。GoToの賢いお店の探し方を紹介してみる。

GoToEATは別にどうしても行きたいレストランを予約しているわけではない

tabelog.com
引用:
https://tabelog.com/go-to-eat/

食べログホットペッパーぐるなびなど複数のグルメサイトがGoTo事業に参加していますが、私は食べログを利用しています。

kazukichi0914.hatenablog.com

kazukichi0914.hatenablog.com

GoToEAT事業は客数が減った飲食店を救済するべく、農林水産省が始めた事業です。

農林水産省 GoToEatキャンペーン
引用:
https://gotoeat.maff.go.jp/

GoToのそもそもの趣旨は売上が減った飲食店を救済しましょうと言う趣旨なので、決してGoTo対象店がめっちゃうまい店ではない。
でもどうせ行くなら美味しい食事を食べたい。

ということで、できる限り食べログの評点が高いお店

を狙っています。
私が行ったGoTo対象店舗の食べログ店舗平均は

3.38

それなりに評点が高めです。

f:id:kazukichi_0914:20201107134101p:plain

ただですね、GoToEATの検索は評点検索ができないんです。
普通★が高いレストランを探しますよね?
でもGoToはそれができないんです。
食べログプレミアムに入っていてもランキング検索させてもらえないのです。

というわけで、どちらかというと場所メインの検索になります。
新宿駅でGoToの対象店は?みたいな探し方になります。

GoTo対象飲食店の探し方のコツは

  • まず1000円をギリギリオーバーする飲食店を探すこと
  • GoToのために交通費を使ってはいけないので通勤の定期券内であること
  • 最後がお店のおいしいこと。
GoToは最近できた制度なので、詳しい人ははじめ誰もいなかったはず。

パソコンのITの世界は先行者有利の原則が働きます。

エクセル歴10年の人と、エクセル歴1年のひとならエクセル歴10年の人のほうがすごいはずです。
でもこの制度はできたばっかりの制度なんで、世の中に詳しい人があまりいないんですよね。
なので、まだこれからちょっと行ってみようかな?という人も十分間に合います。
私の過去の経験則だと、東京でGoToを使った場合の平均が3.38になっています。

GoToの穴場はデザートのお店など

お店をぱっと見ておわかりだと思いますが、麺類のお店がGoToには多いです。
理由はたぶん一人で来られるので、感染リスクが低いから。

GoToで麺類・飲み屋以外のお店を見つけたときは結構穴場
また自宅から交通費無しで行けるGoTo対象店を見つけたときも穴場