かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

緊急事態宣言を発動しまくると何が「緊急」なのかよくわからなくなってくるな

緊急事態宣言を発動しまくると何が緊急なのか?

まず緊急事態宣言と聞き、これはアニメか何かの見過ぎなのか?と思いました。
そもそも緊急事態宣言とは勝手にカッコいいから言ってるものなのか調べてみました。

ja.wikipedia.org
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E4%BA%8B%E6%85%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80

現在、日本法における規定の文言が基本的に「緊急事態(きんきゅうじたい)」・「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」に統一されているのにも関わらず、かつての日本法における規定の文言などからの慣習により、外国・外国語における「Emergency」や「State of emergency」等の日本語訳として、メディア等にて「非常事態」・「非常事態宣言」が使用されることがあるが、あくまでも翻訳に際しての表記の揺れであり、基本的に「緊急事態」・「緊急事態宣言」と同様の意味である。

だそうだ。
とは言え、新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成二十四年法律第三十一号)というのが発行されている。
誰も知らないような。

施行日: 令和二年三月十四日

elaws.e-gov.go.jp
引用:
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=424AC0000000031

www.daiichihoki.co.jp
引用:
https://www.daiichihoki.co.jp/osirase/2020/COVID-19info/index.html?top

関連法規が多すぎて全く読む気がしません。

緊急事態宣言下のテレワークで便利だったものを紹介していくよ

kazukichi0914.hatenablog.com
引用:
https://kazukichi0914.hatenablog.com/entry/2021/01/04/115947

テレワークを開始していろいろ在宅グッズを買い揃えてみました。
どれも便利な代物だったのでおすすめです。

GoToトラベルは全国中止はいいが、GoToEATはポイントがある

f:id:kazukichi_0914:20210107110005p:plain

GoToEATで付与されたポイントは2021/3/31まで使用可能であるが、そもそももう一度緊急事態宣言発動は予期していないから
ポイントが抹消される人が出てくるような気もする。
といっても、利用期限が2021/3/31までなので普通に使いに行きますが。