かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

LINEMOになって不在着信にコールバックするのをやめた!ワン切りには折り返さない!

LINEMOになって、通話料が上がる

f:id:kazukichi_0914:20210628163736g:plain
引用:
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20210304_04/

2480円で20GB/月と20円/30秒の音声通話がかかります。
電話すると1分で40円かかります。
しかも折返しの電話が営業電話だった場合、ブチギレ案件です。

ソフトバンクだった時はかけ放題みたいなプランで、そこまで金額を気にしなかったけれど…

もう折返し電話するのをやめました

国内通話をしまくる人の場合

f:id:kazukichi_0914:20210628164552g:plain
引用:
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20210304_04/

国内通話定額の+1500円オプションを付けた方がいい。

このオプションを付ければ、2480円+1500円=3980円が毎月の通信費になる。
今私は通話準定額にしていますが…

1500円オプションの通話定額は通話をいっぱいする人に魅力的なプラン。
でも留守番電話機能は使えない。

地方でも通信品質は劣らない

ヨーロッパなどに行くと携帯のローミングが遅くていらいらすることがありましたが、
特に地方でも回線品質悪いなーと思ったことはないので、このまま引き続きLINEMO継続です。

ただMVMOの中でもやはりdocomo系列のahamoが一番の人気のようです。
でも日経新聞でもahamoは注目されすぎとの記事もあるので、どうですかね?

www.nikkei.com
引用:
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ265UN0W1A220C2000000/

注目記事