かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

iPhoneでカメラを使う時に①ピントを合わせてる?②ホワイトバランスを変更してる?

昨今のiPhoneのカメラの機能は複雑になってきました

f:id:kazukichi_0914:20210828201306j:plain
引用:
https://appllio.com/ios-camera-app-perfect-guide-iphone-ipad

よく若者が「写真撮ってください」と年輩の人にお願いして、写真を撮ってあげる。
そして最後の方に「iPhoneの使い方わかってないだろ」ていうぼやきがよく聞こえてきます。

f:id:kazukichi_0914:20210828201610j:plain

ぜひ覚えてほしいのは、AFロックと露出調整です。
どんなときに役立つかというと…
接近しているものを撮影するときや、天気が悪くて照明がイマイチっていうときに使ってください。

AFロックは焦点を合わせたいとことをクリック

その箇所に焦点がロックされて撮影が可能になります。
山などを撮影するならインですけど、メルカリの商品を撮影して説明部分の写真を撮影しようと思ったけれどボヤケたみたいな人はぜひこの機能を使ってください。
細かい文字を撮影するとボケてしまうということがよくありますが、この機能を使えば細かい文字も撮影できます。

せっかくおいしい食事を食べて、良い旅行をして、撮影したけれどピントがあっていないのは悲しいです。

iphone-mania.jp
引用:
https://iphone-mania.jp/news-103746/

ぜひカメラ機能を使いこなしてくださいね。