かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

とにかく時短をしたい人にはおすすめ!Apple純正のショートカットアプリで時短コマンドを量産しよう

iPhoneでのコピーアンドペーストを覚えると賢くなったような気がする

f:id:kazukichi_0914:20210906135904j:plain

「こうやって文字を長押しして、コピーして貼り付けるんだよ!」

と教えています。
まーできるっちゃできるんですが…問題があります。

140文字を超える URLをコピーするとTwitterに投稿ができない

f:id:kazukichi_0914:20210906140337g:plain
引用:
https://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1302/18/l_yuo_twitter_01.jpg#_ga=2.127626382.22858492.1630904535-682982599.1630904535

長いURLって140文字を超えるんですよね。
そしてダサいんですよ。

f:id:kazukichi_0914:20210906140742g:plain

例えばこんなURL踏みたいですか?
もう少し見やすいURLを出してくれって思います。

フリーダイヤルに電話する時
0120-657-452より
0120-444-444のほうが電話しやすいですよね?

URLは短くしてから伝えましょう

ja.wikipedia.org
引用:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%AD%E7%B8%AEURL

そうすれば相手も覚えやすくなりますし、スペースを節約ができます
f:id:kazukichi_0914:20210906141348g:plain
引用:
https://limia.jp/idea/182164/

100円均一にある収納ボックスみたいなものを想像してください。
多くのお片付けアイテムが売っていると思います。

同様にiPhoneでも長いURLを短く、自動で加工してしまいましょう

使用するもの

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com
引用:
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88/id915249334

Apple純正のショートカットアプリです。
一度設定をすれば以後は爆速で仕事ができるようになります。

time-space.kddi.com

ショートカットギャラリーで自分にあったショートカットを探す

support.apple.com
引用:
https://support.apple.com/ja-jp/guide/shortcuts/apdd018638ca/ios

Ctrl+X Ctrl+C Ctrl+Vにショートカットは世界に数個なんてものじゃありません。
マニアな人はみなさん思い思いに便利なショートカットを作っています。
iPhoneは自分好みのショートカットを作れるんだと初めて知った人はぜひ使ってみてください。