かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

インターネットショッピングが精神的にも経済的にも良い理由

なぜインターネットショッピングは精神的にいいのか?

f:id:kazukichi_0914:20190406110728j:plain
引用:
http://channel.trendmicro.co.jp/vb/archives/1231

これは僕が思っているお金の使い方の問題です。

お金持ちの秘訣には、賢くお金を得る方法とお金の使う方法の2点が揃う必要があります

まずはお金の使いみち

俺って年収1000万あるんだ。っていうのはうらやましいです。
でもその後にパチンコで1000万円磨ったっていう情報が入った途端、この人はアホなのかな?ってなります。

つまりは何が言いたいかって言うと…
お金の流入経路とお金の流出経路は大事なわけですよ。

次にお金を使い切るまでの時間

次に大事なのが、お金の使用に至るまでの時間です。
ディズニーランドの入場で5000円使った。
パチンコで5000円使った。
スマホケースで5000円使った。

どれも使った5000円は同じなんです。
でも精神的にいいのは、

スマホケースで5000円使った。>ディズニーランドの入場で5000円使った。>パチンコで5000円使った。

だと思います。
スマホケースがいいか悪いか?パチンコがいいか悪いか?という問題ではなく、
その5000円の効能がいつまで継続しているか?がポイントになります。

なので、賢者のお買い物は

高いものを安く買うってだけじゃなくて、
買ったものの永続時間です。

遊戯王で言うと、永続魔法かそのターンだけか?ってことなんです

遊戯王…
勉強になりますね。

f:id:kazukichi_0914:20190406112201j:plain
引用:
http://www.wakain.com/?pid=128976796


例として、聖なるバリアミラーフォースを上げておきます。

通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールド上に攻撃表示で存在するモンスターを全て破壊する。

まー人気のカードですし、以前は遊戯王のルールでは準制限カードでした。
今は準制限は解除されています。

小学生とかはその時だけ一瞬強いみたいな必殺技を好みます。
1億円当たっても、そのあと貧乏になったらもとも子もありません。

細く長く

こいつが人生で大事です。

小学生のとき、帰るまでが遠足ですって教わりましたよね?
届くまでがお買い物なんです。

クロネコヤマトで商品をトラッキングして、今どこまできているのかな?
あ、この日は仕事あるからこの時間は家にいないから、再配達予約をしておこうとか考えると楽しいですよ。

インターネットショッピングは全国から買うということ

スーパーで買うっていうのは、途中の仲卸問屋のマージンなどが乗っていて少し高いんです。
よく田舎で産地直送野菜とか売ってますよね?
都内のスーパーでさくらんぼを買うのと、山形県の農家からさくらんぼを買うのだと乗っているマージンが違います。
まーネットショッピングサイトの手数料はあるかもですけど、自分はそんなにかからないので、ネットで買います。