かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

本要約チャンネルは本の試食のようなもので「気に入った本はメルカリで買って、メルカリで売り飛ばす」

本要約チャンネルが好きだ

家電などは価格.comなどで評判を見てから買うのに、本は書店で見て、なんとなく購入することが多い。

www.youtube.com

このチャンネルなんですが、最近売れている本を紹介してくれています。
なので、この動画を見て本を読んだつもりになっているわけです。

あっ、嘘です。

この動画を見て、全部読んでみてもいいかな?っていうものは買います。
ただしメルカリで買います。
そして1日位で読んで売ります。

基本的に読書は嫌いなので、動画で紹介してくれるのは助かる

そもそも本を読んで、自分で動画作ればお金儲けができます。
YouTubeで本を紹介して、広告料で儲かるなんて嬉しい限りなんですが

www.vyond.com
引用:
https://www.vyond.com/

さきほどのYouTube「VYOND」という有料ソフトで作られています。
結構クオリティ高いアニメーションですよね。
自分も本読んで、紹介するだけで広告収入が得られればいいんですが…
このソフト買い切りではなく、サブスク契約です。

f:id:kazukichi_0914:20210422125907p:plain
引用:
https://www.vyond.com/plans/

プレミアムで年間7万、プロで年間10万の使用料がかかります。
この人はこのソフトを買う代わりに広告収入で10万円以上稼がないとペイしなくなっています。
小学校の時に読書感想文を書くのがすごい苦手だった子ももしかするとこんなことで収益化できるかもしれません。

「仕事は自分の好きなものじゃない」と認識されていました

給料をもらうということは自分が別に好きじゃないことでもしなくてはいけないと人は思いがちです。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=VyzqHFdzBKg

スティーブ・ジョブズスタンフォードの卒業式の式辞で

自分の気持が満たされる満たされる唯一の方法は皆さんが素晴らしいと信じることを仕事にすることである

と言っています。

そしてYouTubeのCMでも

youtu.be
引用:
https://youtu.be/PKcsiiaiDUQ

好きなことで、生きていく

と言っています。

何が言いたいのか?というと昔と比較して、キャッシュインポイントはいっぱいできたということです。
会社に勤めなくても、メルカリ、ネット広告、クラウドソーシングなどで決して会社に雇われないと生きていけないというわけではないです。

そのことは2016年にロンドン・ビジネス・スクール教授の著書「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」にも書かれています。
最近話題の人生百年時代を生き抜くコツが書かれています。

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=bsKowpYzrio&ab_channel=%E6%9C%AC%E8%A6%81%E7%B4%84%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%90%E6%AF%8E%E6%97%A519%E6%99%82%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%80%91