かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

イラストやの画像をMacのプレビューアプリを使ってアプリアイコンを作成・画像変更する方法が楽ちん

自身でアプリを作成するということ


引用:
https://www.irasutoya.com/2018/03/blog-post_252.html

小学生の頃に図工の授業で紙で折り紙を作って遊んだ人も多いかと思います。
      家庭の授業でゆで卵を作った人もいるかと思います。

大人になると作成できるものが変わってきます。
自分でパソコンを組み立てたり、家を造ったりする人もいるかも知れません。
子供の時に比べて造れるもののバリエーションが格段に増えてきます。
その中の一つにアプリがあります。

子供の頃はアプリはユーザーサイド


引用:
https://diamond.jp/articles/-/289064

小学生たちはPokemonGO面白いなーと楽しみますが、
大人たちはどうやってPokemonGOで儲けようか考えています。

そうなってくると自分でアプリやLINEスタンプを作成する機会が増える

開発者はアプリを提出する際に16*16,24*24m32*32 160*240のように様々なサイズのアイコンアセットをGoogleやAppleに提出しなければいけません。
しかも17*16のようにルールを満たしていないものは受理すらしてもらえません。
そして私は美的センス皆無なので、アプリを作ってもアイコンのデザインに困っています。
そういう人におすすめなのがイラストや。

www.irasutoya.com
引用:
https://www.irasutoya.com/

イラストやはフリーでいい感じの画像を無料で使わせてくれるサイトです。
2012年にできたサイトで、今や地方の地方自治体や美術館のポスターなどで頻繁に使われています。

今回はそんなイラストやの画像を自分が必要とするサイズにMacの変更する方法を紹介します

Macのプレビューアプリで画像を開いたら、
「ツール」→「サイズ調整」を選択するだけで、画像を縦横比固定を選択します。
あとはアプリを作って、GoogleやAppleに提出すれば完了です。
どちらかというとアプリのプログラム立てることより、アイコン作る方が簡単そうに見えますが
個人的にはアイコン作る方が苦手です。