かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

旅番組を見て思うけど、そもそも近隣の住民に聞かずに「ググれる」の旅番組だったらどうなるか?

久々にテレビを見まして、旅番組で住民に道を尋ねる構図

概要としては現地の住民に訪ねながら、幻のi逸品が食べられるお店を目指すというもの。
よく見ますよね?
ある種旅番組の醍醐味と言っても過言ではありません。

芸能人「この辺に幻の豆腐が食べられるお店がある」と聞いて来たんですけど、どこですかね?

f:id:kazukichi_0914:20190923202903p:plain
引用:
https://post.tv-asahi.co.jp/post-24932/

近所の住民が集まって、あそこの店じゃないかねー?っていう相談。
で、無事にお店の場所が判明して、お店にたどり着くとお話。

しかし問題はお店は定休日でやっていなかったというオチ

住民とのハートフルなやり取りを交えつつ、感動に終わりつつある中…
いざお店についてみると定休日でお休みだったていうオチ。
視聴者の時間返せよww

まず住民に訪ねてお店に行く前に、Googleマップでググれとw

f:id:kazukichi_0914:20190923204327p:plain
引用:
iPhoneの「Googleマップ」をオフラインで使い、海外旅行で通信せずに地図を見る!:iPhone Tips - Engadget 日本版

30分くらい、この中身のない旅番組見て時間損したと思ったわ。
まずお店がやっていない時点でよくオンエアしたなって感じです。
普通デートとかでレストランの定休日とか調べないで行く彼氏いないと思うんですよ。
それくらい罪深いことをしている番組だと思います。
店主が急病で休みとかは許せるんですけど、普通にお休みっていうのはどうかと。

ヤラセを叩いてしまったがゆえに、リアルに不手際が起きる

ヤラセが横行していたときは完全にストーリーが出来上がっていて、起承転結が成り立っていたけれど…
天気に左右する感動的な朝日とかはなんか許せるんですけど…
定休日とかはヤラセ以前かと。
デートだったらブチ切れされます。

このへんで美味しいお店は食べログでw

住民に訪ねながら、このへんでおいしいお店を探すっていうのは前時代的なんですよ。
今どき、人に聞いている人いますか?
食べログで調べればいいのにw

f:id:kazukichi_0914:20190923204820p:plain
引用:
https://tabelog.com/tokyo/A1301/

ビジネスって根回しとかそういうのが強いですけど、テレビ番組のやらせを叩きすぎてしまったせいで、段取りの悪い番組が出来上がっているような気がする。
実際の旅行は当てもなく、どこかに行くのはやめたほうがいいでしょうね。
Googleマップ使ったり、トリップアドバイザー使ったり、本当の旅行者に即した番組にしてみればいいのにw