かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

まだ変換でF7,F8,F9,F10キー使っていないの?キーボード入力は最速にした方が仕事が捗る

ミスタイプ多くない?と指摘される

普段タイピングミスをするはずはないんだけど、妙に会社貸与のパソコン反応が遅い。
「おはようございます」と打つと、「ohayougozaimasu」になる。

f:id:kazukichi_0914:20210805123753g:plain

パソコン壊れてるんじゃない?と思い、いろいろ相談していたが
会社のパソコンのデフォルト設定が遅すぎるので感度を上げたら解決した。

F7 F8 F9 F10使っていないの?

ITサポートをしている職業柄、他人がタイピングしているのをよく見る。

F7で全角カタカナ
F8で半角カタカナ
F9で全角ローマ字
F10で半角ローマ字

変換できるのはあまり知られていないのだろうか?

www.youtube.com
引用:
https://www.youtube.com/watch?v=HHewaqk5seE


この機能は非常に役立つのでぜひ覚えておきたい!